だるま親方 釣行記 00年04月

VOL.8    4月30日掲載

 いったい近ごろの琵琶湖はどうなったんでしょうか?
某大先生様も雑誌の取材は岡山や和歌山にいかれています。大先生が釣れないのに、わてに釣れるわけないので、ドリームキャストのゲットバスでスーパーランカーをめざしています。

・・・・・・・・・・ミニラの嵐、琵琶湖ばかりかゲームまで俺を馬鹿にしやがって、すねている時、掲示板のメカ様、50cmアップ秘密の花園ツアーがあったので、なりふりかまわず会社をさぼって参加を決意、今週はメカさんの金魚の糞になることにしました。

4月28日、琵琶湖、某
 某所でメカさん、O氏、K氏、O氏の友人と落ち合います。
ネバサマの猛者共、相手に不足はない。相手から見たら俺なんて不足しまくりだろうが・・・・・・・・。
早速、メカさんの秘密の花園にむかいます。おお、シャローフラットで変化に富んでいて、しかも風が当たりにくい、理想のエリア、さすがメカさんの秘密の花園まだ琵琶湖にこんな所があったとは。しかも、水は暖かい、足をつっこんで確認(はまるともいう)。6インチツインテールでランカー一本にしぼります。

 早速あたり、しかしのらない。またあたり、すっぽぬけ、また、すっぽぬけ、テレビゲームで鍛えた腕は通用しないのか?まてよ、ゲームでも少し待ってからあわすと確実でした。ヨーシ当たりがあった瞬間竿を軽く揺すり、しばらくしてから、フッキング、強烈なひき、あげてみると、52cmありました。有り難う、メカさ
ん。ほとんど釣らしてもらったようなもんです。

 さすが、秘密の花園、これは、まだまだ釣れるで、・・・・・・と思ったやさき、むっちゃ冷たい雨がふってきました。あたりはいっきになくなり、しかたないので雑談モードに入ります。

 みなさん、雑誌を鵜呑みにしないで自分の考えをもっている方なので、話していて愉しかったです。なにげなく、メカさんにスタッドのジグヘッドリグの威力を
聞き、[ふーんそんなものか]と思っていましたが、次の日にそれを思い知ることになりました。

4・29日、25時(4・30日)
 昨日の興奮冷めぬまま、友人Mと海津に向かいます。
今までの釣り方では結果がいまいちだったので、メカさん直伝、スタッドのジグヘッドリグを使います。しばらくすると、ラインがひっかかってきました。その先にはなんと、メガバスのバイブレーションXウルトラがついていました。おお、ルアーインポも復活です。

 その5分後、かすかな当たり、フッキング、ドラグがなりなかなか上がってきません。やっと上げてきたバスは今年初のスーパーランカーでした。Mに計ってもらうと、56cmありました。ただフッキングをミスって殺してしまいましたが、帰りの車の中でMがすねるので、先ほど拾った、フェラチオバイブレーションをやることにしました。

 この二日間で50アップ2本釣れましたが、自分一人の力じゃ限界があることも思い知りました。やはり、確かな情報をもっている人に付いていくのが、一番確実です。メカさん有り難うございました。

人まかせのだるま親方。

 

VOL.7    4月16日掲載

 ギャー、ギャー、ギャー釣れねー、先週、琵琶湖の北に行ってきたのですが、雪解け水が入って大増水、水はムッチャ冷たく、冬より最悪、ああついに日本最大の湖より、近くの桂川のほうが釣れる時代がきたのか?そんなんイヤダ、ギャー、叫んでいてもしかたないので、晴尚様の情報、南は釣れているということなので、南湖に行ってみたいと思います。

 4、14日、晴、明日から大雨ということなので、仕事が終わってから、高速を跳ばす。全開。途中で、フェラーリFー355が煽ってきました。くそ〜貧乏人の根性みせたる。あ、お巡りさんが読んでられてもこれは私の妄想なので、気にしないでね、うふふ。

 かずおさんはソーラーカーレースで人類の未来一直線、俺は、280PSで人間のクズ野郎に一直線だ〜。勝負は直線(高速道路だから当たり前か)、ひたすら、直線、途中でオービスがあるので減速。あっというまに勝負はつきました。お巡りさんとカメラには勝てませんわ。馬鹿なことをやっていると、最短記録で大宮川に着いたので、ひたすらチェック、河口は風がもろに当たるので、公園前のワンドで釣ることにします。

 やったーラッキー誰もいねー、明日から雨なので、魚はハイになっていると思い。コンバットバイブでチェックします。トロロのような藻(なんていうか知らん)がひっかかってきました。北でこの藻、トロロがあるところは最悪ですが南はどこに行ってもあるので、少しなら気にしないことにします。(北のバスほど大カナダ藻につくと思う)。

 超シャローで地面にぶつけているとコツコツという当たりヒット、おお、ひさびさに琵琶湖で釣れた気がします。35cmぐらいでした。やったー

 バイブレーションをひととおり投げると当たりが止まったのでセンコーにチェンジ、今度は当たりは出まくりますがフッキングしません。たぶん、当たりにくるだけで、口を使っていないようです。それならば、今度はサスペンドプラグにチェンジ。みなさんサスペンドプラグを使う時は、ラインをはって、ロッドでひいてくるようですが、これだと、プラグがブルっと動いてしまいます。じゃあ私はどうするかというと、竿は絶対に動かしません、すると、糸が弛むので弛んだだけ、リールを巻きます。これだと、本当に超スローに動かせます。

 このやりかたがハマって、次々ヒット、ああやっぱり、南湖にきてよかった。単純のうみその調子のりはこれで、完全復活、最後はラバージグに40cmがヒット、写真に納め、ちょうど10匹釣ったところで納竿とします。

 やっぱり琵琶湖は釣れる(2時間前とぜんぜん考えが変わる自分が情けない)初おろしのフェニックスに大満足、定価49000円、売価6800円、まるで通販のパチモンゴルフ用品のような価格設定ですが、私のメインロッドです。シャウラ、一本の値段で5本買えちゃた。

 しかし、シャウラの評判はすごくいいので、誰か使わしてくれ、それかインプレコーナーに書いて、釣り具屋で30分ぐらい、シャウラをネチネチ見て、6800円のフェニックスを束でレジにもっていった時の店員様の冷たい視線はトラウマです。

使用タックル 全てフェニックス
      IM-6,SUPER
      HVC-68H,CS63H
      エクスキャリバー
      60UL

バーゲン大好き、だるま親方

 

VOL.6    4月3日掲載

 4月、ついに4月です。春爛漫、嬉しいな、パルックの蛍光灯のように明るくいきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 釣果はシベリア。

 4/1、晴、風強し いままで、琵琶湖ばかりに、いってきたので、たまには趣向を変えて、近畿最大の馬鹿ちょんポイント日吉ダムにいってきました。ここは2年前からバスが釣れ はじめ、去年私の友人は行くたびに、10〜20匹は釣ってきてました。初めての場所に期待は膨らみます。

  ・・・・・・・・・・・・甘かった。着くなりそうおもいました。雪解け水が入ったばかりなので、水は超冷たく、見えるところには、生物の気配はありません。人はいっぱい来てましたが、みんな「まだ早かった」と言っています。

 みなさま、アルミのフル装備ですが、私は金も、ついでに免許もないので、ゴムボートを 足で、シュコシュコ膨らまします。くそーいつかアルミボートを買ってやる、しかし、わての車は280ps(へたなくせに)のラリーカーなので屋根に積めません、とほほ。

 気を取り直して出撃、あたりまえですが、ダムは急深の為に当然きわを狙っていきます。きわに魚はまだ上がってきてませんでした。期待どおりの結果に終わりました。 このままでは、あまりにくやしいので、桂川阪急電車高架下にいきました。シャローを狙って、スピナーベイトを流していきます。ヒット

 川の魚は結構ひきます。42cmありました。その後も足で稼いで、40cmと25cmが釣れました。ひさびさにいい釣ができたので満足して帰ります。

 晴尚氏、おすすめ、スコーピオンシャウラを見に釣具屋にフラっとよって見ます。おお、あった。むちゃくちゃカッコエー、35000円、よし買うぜと思った時に、視界になんと、フェニックスがどれでも、6800円で売っています。ぬわにー5年前は5万円もした、憧れの竿が、しかも確かブランクはルーミス製、結局値段に負けてフェニックスを買いました。

 流行というのは恐ろしい。別に流行遅れになると竿を性能が下がるわけはないだろうに、初代コンバットなんて、モロ、フェニックスのパチモンみたいな外見してたのに、フェニックスはムチャクチャ重いですが、「スマン、シャウラまた金できたら買うからね。」

 懲りない、だるま親方。

 ロッド コンバット、トライアンフ(借り物)
 リール メタニウムXT
 ライン カメレオン 4号
 ルアー ラッキーストライク 10gスピナーベイト


だるま親方コーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com