だるま親方 釣行記 00年11月

VOL.24    11月26日掲載

 いや〜皆さん、この原稿が目につくころには師走が始まってますな〜、これから釣具屋は年末、年初めのセールで大急がしですな〜。
 親方は最近思うんですが、目新しい新製品はないですな〜昔はね、殆ど無茶としか思えない新製品が続々と出てきて親方もよく騙されたもんです。
 例えば、コンピューターでバックラッシュを制御するリールとか、これは親方も持ってましたが、4000円のリールの半分の飛距離でした。確かにバックラッシュはしね〜けど。これなら安もんリールのブレーキをガンガンに締めたのと結果は変わりません。
 新しいことに挑戦する技術者としてのフロンティア精神は感じますが、見切り発車はユーザーを実験台にするだけですな〜。
 ボロン、いいですな〜響きが違います。昔、親方は某社ボロンロッド(フェニックスじゃないよ)を買ったことがありました。グラインダーで削ると火花が散るのがボロンが入っている証拠と聞いたことがあります。馬鹿な友人が折ってしまい。試しに先から根元まで削ってみましたが、火花は線香花火ほども(全く)散りませんでした。(早い話入ってないのね)
 買う時にボロンが入っているから細身ながら強烈なパワ〜で折れね〜って聞いたのに、まあ安もんの竿ほど折れにくいですから。確かに20cmが掛かっても大苦戦する別な意味で強烈なパワーでした。(アホな友人は、このしなやかさで食い込みがいいと絶賛してました。なら2000円のグラスロッドにSICガイドを付けろ、結果は同じじゃ)

 最近の釣道具は、いい子になりすぎてます。だから皆、同じに見えてしまうから、限られたブランドしか売れんのよ、釣具も新しい(客にとっては迷惑な)ことに挑戦するフロンティア精神が必要です。それで会社を潰しても知りませんが・・・・・・・・。
 まあ、親方も年末は、お年玉で、ステラ、コンちゃん、メガバス福袋をお買い上げの若いVIP様をしりめに、特価品コーナーに走りたいと思います。みじめ〜。

11/26日、桂川
 琵琶湖までいくのが、かったるい為、ネバサマ杯の練習の為に桂川に向かいます。
 いや〜今日もへら師のおっさんが、いっぱいいるぜ。さっそく釣りはじめると・・・・・・・・・・ゲゲゲ、会いたくない奴がいる、某ショップの根馬っ途VIP様だ〜。紺場っ戸VIP様、私に声を掛けてきました。ついているのは、某ワームです。
 せっかくの休みが最悪じゃ。しかたないので、いっしょに釣りはじめます。3インチのパラマックスで20分に一匹の間隔で釣れていきます。(20cmぐらいね)
 最初VIP様、ウンチクをガンガン垂れてましたが、全く釣らないので、あっせてしまい再起不能のバックラッシュをしてしまいました。しゃあないので、パラマックスを何個かやると、VIP様にヒット、エアリアルがむちゃくちゃ曲がるので親方はびびりましたが、上がってきたのは35cmぐらいのバスでした。VIP様は大喜びで帰宅しました。
 これで、某ショップにも、でかい顔でいけるぜ。親方は胸を張って帰宅。そして某ショップへ晩に行きました。

 店主が声を掛けてきます。
「バリバリ釣れるワームあるんだよ〜」
「なんですか?教えてくださいよ〜」
 そこで渡されたのが、パラマックス3インチ色まで同じでした。(わしもヤッスー氏に教えてもらいましたが) 「くっくっそ〜、あの野郎。」
 親方は相変わらずルンペンです。

 ぼけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜涙、泣、泣。ルーミスとシャウラで悪いかああああああああああ。
 またトラウマが一つ増えてしまった。

だるま親方

VOL.23    11月19日掲載

 森首相バンザーイ、日本経済もバンザーイ(別な意味で)、琵琶湖の状況もバンザーイ。
 いや〜しかし釣れね〜ですな。私も大変、苦労してまんがな。こないだね、情報を仕入れにショップに行ったら、そこの常連客二人が口論してるんですよ。その二人は、その店のトップクラスだそうです。
店主も二人はVIP待遇、私なんぞは、お呼びじゃありません。なんのトップかって?、当たり前じゃないですか、店に落とす金ですがな。
 二人の口論の内容は、でっでた〜。【コンバットvsデストロイヤーの優劣】です。
 二人とも、この特殊な竿を使いこなすには上級者でないと駄目で、竿の優位性を自慢してました。勝負は前半、デス様圧倒的有利ですが、後半コンちゃんがテムジンで挽回してました。二人とも岸釣りアングラーなのに、こんなワンロッド、ワンリグの特殊な竿をいっぱい集めてどうするんでしょうか?(わしの負け惜しみね)琵琶湖ならともかく、アベレージサイズ15cmの桂川だと殆ど、フィールドタックル見せびらかし大会です。第三者の立場で傍観していると、二人は親方に使用タックルを聞いてきました。
 「・・・・・・・・・・なに〜?シャウラアアア〜。子供が使う竿やんけ〜。話にならんの〜。」
 親方は反論しますが、この店で親方はルンペン、店主とVIP様に反撃され3対1、健闘空しく撃沈。
 くっくそ〜テムジンもデストロイヤーもデエっ嫌いだ〜。(買えないけど)いつか殺す。(ほんとは欲しい、涙)

 未だに京都のショップではメガバス製品及びテムジンの予約はVIP様(お金をいっぱい落とす人)しか買えません。くそ〜宝クジが当たったら、竿は全部デス様とコンちゃんにしてやる。

11/19 琵琶湖、塩津、強風
 さっそく着きました湖北。しかし釣人は全くいません。・・・・・ということは、数釣は出来ないということですな〜。
 いつものパーターンでラバージグをキャスト、強風の為にスイミングが流れてしまいます。藻が腐り生命感まるでなし、魚おらんの〜。
 10分で帰りたくなりました。・・・・・・・・20分・・・・・・30分。ヒット、30cmぐらいのバスでした。シャウラ1703Rに16ポンドラインの為に切られる心配全くなし。刺激がたらん。
 スリルを感じる為に、細い糸にチェンジ(早い話、せこい数釣に変更)。しかし当たりなし。諦めて退却用意。
 その時、でっかくエバーグリーンと書いたシールを張った車が乱入してきました。中から降りてきたニイちゃんが話しかけてきます。朝はバリバリ釣れたそうです。
 ロッドの話になり、そのニイちゃん、ショップにテムジン全モデル予約したそうです。なんで皆、この不景気に金があるんだよ〜。ちなみにニイちゃんの使用タックルはデストロイヤーでした。親方は貧乏を噛みしめて帰りました。

 いつか殺す。

だるま親方


だるま親方コーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com