だるま親方 釣行記 01年01月

VOL.28    1月28日掲載

 いや〜皆さん釣ってまっか?正月は大雪、金欠につき釣りに行けず、もっぱら釣具屋回りをしてました。
 しかしなんですな〜、某メーカーさま、あっさり倒産しましたな〜。外国製のリールが良かったなんざ、30年前の話。親方がガキの頃には、ダイワ、シマノは値段が3倍する外国製リールより遥かに高性能でした。しかし当時には海外製品最高神話があり、ベイトならアブスピニングならミッチェルが最高峰という神話がありました。
 性能については親方はノーコメントでんがな、なぜならね一部に“キ”の付く目の血走ったマニア様がいて悪口を言おうもんなら軽く3時間はウンチクがらみの説教をされるからどす。
 彼らは歴史、年式、タイプ、相場まで完ぺきに暗記しており釣りに行くより遥かに情熱を注いでいるからです。その情熱を司法試験にでも注いでいれば今ごろ弁護士になれたんじゃね〜かと思います。(そんな弁護士に弁護してもらうの嫌だけどさ)

 話を戻して正月釣具屋を回った感想は某メーカーのルアーが入ったぼったくり福袋と、某メーカーのルアーの類似品クサレポンチ特価品が目立ちました。しかし日本人も目が肥えて安けりゃ買うってもんでもないですな〜、私は安けりゃ買いますが・・・。
 その人気メーカ様、エボリューションモデルのロッドを出すそうですな〜、最近釣具もホモロゲやらエボやらラリー人気でっか?
 親方もランサーエボリューションとNSXには乗ったことがありますが、シロートが飛ばすと速攻でオプションのゴマメコーナーへ直行です。ちなみにカウンタックは空力がサイテーの為、真っ直ぐ走っていても飛ばすと尻が浮くそうです、おお〜こわ。
(決して人気メーカーのロッドの性能の悪口を言っているんじゃありまへん。性能はいいんでしょうから、もう少し違った名前の方がいいんじゃねーのと思っただけです。)

1/27日、琵琶湖、北湖
 なんと、これが今年の初釣行です。大雪の為とても北まで行けず自宅でゲットバスをやっていました。(未だにステージ2がクリヤー出来ん)こう見えても親方は釣りゲームは15年前のFMー7のザッブラックバスからやったことがあります。
 当時の釣り雑誌に、『このゲームをクリヤーすれば君もツリキチ三平だ』と書いてありました。ゲーム内容のあまりの理不尽さに本当にクリヤー出来ればツリキチ三平どころか、グランダー武蔵になれそうな気がしますが、最近の琵琶湖の理不尽さはゲーム以上です。
 カラオケ前で一時間、全くかすりもいたしません。「なんでじゃ〜〜〜〜」(お前がへたなんじゃ〜)。ああ、某ホームページのように廃人になって場所移動。塩津へ、
 すげ〜突風、ついでにカーブでスピンこいて死にかけました。手の感覚はありません。ついでに誰も釣りをしていません。やった〜貸し切りじゃ。・・・・・・・・・・・30分経過、なぜ貸し切りか理解して場所移動。
 ヤケクソで琵琶湖一周し堀切へ、・・・・・・・・・・・・・・・・・ううう・・・・・・・・・ばがやろ〜〜〜〜〜〜〜。完全試合、何も言うことはございません。

だるま親方

VOL.27    1月3日掲載

 いや〜皆さん明けましておめでとうございます。昨年はいろんな方にお世話になり大変感謝しております。
 特に名前はふせますが、クイントレックスで暴走する、あの*ディグ*氏には正月早々、いたずらメールを頂き、ひきつった顔が整形に失敗した某アイドルのように元に戻りません。(いつか見とれよ)
 さて今年も皆様の野次と罵声をバネに踏まれても力強く、根性を曲げながら行ってみたいと思います。

21世紀、正月、京都
 琵琶湖に出撃する予定でしたが、大雪、強風、ついでに車はスタッドレスを買う金が無いために(釣道具に消えた、トホホ)50のポテンザ。このまま出撃すれば朽木村辺りで死んでしまうという判断により釣りを断念、釣具屋を回り御買い得く品を探すことにしました。
 まず最初の釣具屋です。正月の為に御値打ちルアーがいっぱい出てるはずと期待して、・・・・・・・・・・・・・・・あった〜メガバス福袋、親切に中身が見えるビニール製です。
 おお!メガバスルアーが10個にその他売れ残りルアーがいっぱい入っているぜ、これはお買い得じゃ。「よし、買うぜ。」え〜と御値段は?・・・・・・・・・ごっ5万円〜。!!!!!!!?????????(^0^)/
 学生のころ、文化祭で特攻服を着て体育の教師に5万発ぐらいドツカレタ時のような衝撃が親方を襲います。(特攻服を着たのは今では反省しております)
 メガバスのルアー10個で18000円ぐらいとして後の32000円はどこにいったんじゃ〜!!
 売れ残りルアーは、ど〜見ても10000円ぐらいしか入っていません。「かっかっとんでるぜ。」こんなもん売れるわけがね〜と自分を慰めている横でガキが早速一袋ゲット、ついでにVIP様がやって来て2袋売ってくれと店員と交渉を始めます。
 日本は不景気のはずだよな〜。負け犬になり次の店へ。

 ここは某Jチェーン、特価品の本命です。
 親方、親方(本名を伏せてますので便宜上親方にしておきます)さっそく店員のニ〜チャンが声をかけてきます。
「あんたにピッタリの商品あるんだよ〜。」
 DUELの定価1800円の糸が380円で売っています。
 馬鹿野郎〜今日はシャウラ様とツインパワ〜Mg様を買いにきたんじゃ〜頭が高いわ〜。
 しかし安いよな〜・・・・・・結局18個一年分買ってしまいました。あの時の店員の勝ち誇った顔は一生わすれません。いつか見とれよ〜。

 某チェーン店にシャウラは意外と少なかったので、別の安売り店へ。
 「おお、シャウラが安いぜ、3割引じゃ〜。」うう、まるでオバさんのように足で探したかいがあった。カンドーじゃ。(最近こんなことでしか感動がない)
 インプレコーナーで嵐さんが誉めていた2652Fがないので現物を見ずに注文してしまった。まあ、はずれってことは無いだろう。

 親方が釣具屋を回った感想ですが、本当に不景気なんでしょうか、お子様軍団はお年玉パワ〜にしても、こんな凄い福袋がガンガン売れるなんて信じられません。
 しかし、プレミアルアーもお金もあるところにはあるもんだね〜。

万年金無しの親方でした。


だるま親方コーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com