だるま親方 釣行記 03年07月

VOL.72    7月21日掲載

 みなさ〜ん、釣り行ってます。こないだね、久しぶりに友人と釣具屋を回ったんですよ。回ってビックリ、もう釣具業界にも価格破壊が起こってますな〜。
 まあ、今までが異常だったのかもしれまへんが、本来釣ってなんぼの実用品にプレミア価格がついて投機の対象だったというのが異常でしょう。ブームの功罪というか、ブームが去った後はペンペン草も生えませんな〜。でも親方思うんですが、あのブームって、結局釣りが好きより、道具集めが好きな人たちが釣れもせんのにヒタスラ道具収集で、とってもお馬鹿なメーカーさんも、それにあわせて高級釣具を開発し(価格が高級なだけで、中身は知りまへんが)現在は、釣具屋で叩き売りです。でもね、親方は定価の半値以下になった高級釣具をハイエナのように買いあさりますが、安いとは思いません、なんか今までがボッタクリだっただけって感じがしますが・・・・・。

 まあ、使いもしない竿とリールが部屋を溢れさすのは親方だけじゃないようです。夏になると雷魚用のタックルが売れるそうですが、実際に雷魚を釣ったことがないのに、道具にウン万円投資した方は結構いるようで、親方の周りにも数人いますが、考えてみりゃ、こんな奴らが釣具業界を支えてんのかなと思います。・・・・ってそういう親方も雷魚に二桁万円すでに投資したんだけどね。

 7月19日 京都府 舞鶴が近いかもしれない野池

 さっそく釣り開始、地元の釣師、タマゴローの紹介ですが、よくもまあ、こんな所って場所です。
 タマゴローのおじさん所のジム二ーを借りて山道、一時間、さすがにここまで釣りに来る奴はいません。まあ人が多い所って、釣れるっちゅうより駐車場完備な場所が多いですが。こんな所まで雷魚なんかを釣りに来る物好きはそういないでしょう。まあプレッシャーに弱い魚なんで、住宅地の側の雷魚ポイントなんて雷魚がいるだけで実際に釣れた試しはありませんが。

 早速釣り開始、3投目でヒット、60cm程度でしたが、よく引きました。タマゴローにもヒット、50cmぐらいでしたが、あっさり上がります。・・・・・小さい池なのでそれ以降は魚がビビッて沈黙です。池を休ませることにしました。しっかし使用ルアーが、ラバージグ、スピナーベイト、センコー、スプーンというのが笑えますが、反則と言われるかもしれませんが、オープンな場所だと、とても効果的なルアーです。まあ雷魚マニア様が見たら殺されますが。

 反則ですが、雷魚は足元にいますので、そ〜っと近づき足元にルアーを落とすとアッサリヒットすることがあります。ヒット、でかい、魚体を見た瞬間、体が震えました。メーターある。
 苦労して上げると95cm、メータありませんでしたが自己記録更新です。
 ・・・・・・・・・・ここまでは嬉しかったんですが、農家のおじさんが近ずいてきて、「殺せ!」と詰め寄ります。なんでも放流した鯉が食われて困るらしいんです。タマゴローのおじさんの名前をだして殺すのは許してもらいましたが、外来魚問題はバスだけじゃないと痛感しました。地元の人の利益もありますが、釣った魚を無意味に殺すというのはどうしても抵抗があります。

 自己記録を更新しましたが、アホな親方にも考えさせられる日でした。

だるま親方


だるま親方コーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com