NeverSummerボートインプレ ヤッスー編 |
スペック |
|
船体:CHAMPION 181tournament 18.1ft エンジン:マーキュリー150馬力XR6(キャブ) エレキ:モーターガイド756BRUTE 56LB(24V) 魚探 フロント:HE-5600 コンソール:HE-5600、葵ソニックSV-701(カラーDGPS)、HONDEX310M(記録紙式) |
|
使用しての感想 |
|
★ボート
|
|
★エンジン マーキュリーの150馬力XR6です。キャブ仕様と言うことでEFIと比べてエンジンのかかりはイマイチ。とは言っても少しふかしながらセルを回せば今のところ一発でかかってくれます。(冬でもバッチリ)ふけ上がりあがりなども問題なく今の所絶好調です ペラについては個人的には4枚ペラにしたいところですね。同サイズのあの人のボートに負けないためにも4枚ペラで対抗しないと・・・ ジャックプレートは取りあえず6インチが付いています。おかげで走りに関しては良い感じですが更に制止安定性を悪くしているような気がします。でもやっぱジャックプレートがあると格好良いし(←ミーハー)速くなるらしいし。。。あの船にスピードで負けそうになったら10インチくらいのジャックプレートを付けようかな?
| |
★エレキ エレキの操作性が格段に上と言われるツアーエディションに憧れているもののゲーターマウントのブルートを使っています。 エレキのパワーとしては今の所56ポンドで十分です。移動の際のスピードもこれ以上あってもって感じです。風が強くて荒れてきたときには、この船の場合はエレキのパワーが風に負ける前にエレキがキャビっちゃって(パラパラ)どちらにしても釣りにならないす。 *2001年モデルのモーターガイドのニューマウントは上げ降ろしが楽になったようですしとっても気になりますね。
★ストレージ
|
|
★ライブウェル ライブウェルの広さは十分なんですが問題は開閉部分の広さ。正直言って奥行きがあるのに狭い。おかげで魚を取り出すときに不便です。とは言えこの辺はどのバスボートも同じですよね。 まあ、同船者の人と一緒に魚を入れても見分けがつけられるように真ん中に仕切もありますし基本的には問題ないです。 ★リア |
|
★コンソール コンソール周りはチョット狭いかな?(特に足元)でもいざ走行するときにはこれくらいでちょうど良い感じです。問題は席に座るまでですね。 スロットルはフットスロットルになっています。波の状況に応じてスロットルを簡単に開けたり締めたり出来る点は大変便利なんですが、遠出するときには辛いです。 メーター類についてはスピードメーターが壊れっぱなしです。おかげでどれくらいのスピードが出ているかはGPSで出ている数字上でしか計ることは出来ません。取りあえずタコメーターに燃料計、トリム計、フラッシャーと必要最低限なメーター類は装備されていますので不自由を感じたことはありません。*もう少し格好良いと良いな〜。 エレキ以外のブレーカーがすべて手元になるのはブレーカーが落ちたときに分かりやすくってとっても良いです。 ★魚探
|
|
★バッテリー&燃料タンク 正直言ってチャンピオンのトーナメントシリーズのバッテリーの位置はバッテリーの上げ降ろし時にとても不便です。もう少し改良の余地が有りって感じです。*エリートになるととっても便利なんですよね。 オイルはタンクを簡単に外すことができますのでこぼすこともなく綺麗に入れることが出来ますが給油口の位置が微妙でガソリンタンクにガソリンを入れて持ってきている場合などはチョット入れにくいです。 |
|
|
|
Reported by YasuhiroTanaka |
|
|