NeverSummerボートインプレ 源さん編

CHAMPION 187エリート

スペック

船体CHAMPION 187 エリート  1998年12登録
全長
18’7”、 全幅 90”
エンジン:YAMAHA V−MAX 200GETO(キャブ仕様 2.6L V6)
エレキ:モーターガイド ブルート767 (24V)
魚探コンソール HE5600(200kHz)ローランスフラッシャー フロント HE5600(200kHz)
その他
ジャックプレート、フットスロットル、プロトリムスイッチ、トレーラーナンバー付き(750kg以上)

使用しての感想

 2000年(今年)の春、中古で購入しました。まだ手元に来て3ヶ月ほどで10回くらいしか乗ってませんが、気のついたところを書きたいと思います。

 船を見た感じ、細長くとがったような船体イメージです。個人的にフロントデッキの幅がちょっと狭めかと思います。その代わりに波きりが良いのがチャンピオンの特徴ではないでしょうか。乗り心地もどちらかというとマイルドと言った感じです。止まっている時の波に対する揺れが以外と大きいのでエレキもキャビリやすいです。燃料タンク(181L)バッテリなど重い物がすべて後ろの方にある為なのかもしれません。ちなみにリアデッキの揺れは小さいです。
 フロントデッキに7fくらいのロッドをおくとコンソールに竿先が当たるのでもう少しフロントデッキが長いとうれしいと思います。

 エンジンはYAMAHA 200psです、始動性も今のところ比較的良く。5枚ペラと言うこともあって、立ち上がり良い感じです。フットスロットルとプロトリムスイッチ(車のウィンカースイッチのようについてます)とパワーステアリングのおかげで、荒れてもステアリングから両手をはなすことなく操船できるので運転しやすいです。
 燃費ですが、1日釣行で60L〜70Lくらいですので、1km/Lくらいです。

 エレキですが、24V67lbです。おそらく標準で装備されてくる物だとおもいます。特別力のなさを感じたこともなく、今の物で十分事足りていると思ってます。

 ストーレージですが、座席の下の3つを主に夏場アイスストレージとして使っていますが、クーラーボックスとしての性能がもう少し高いとありがたいのです。氷の保ちがもう少し良いといいのでが・・・。
 ストレージのふたにはダンパーが付いてますので開け閉めするのに便利です。ロッドストレージ内にはちょっとした照明も付いていて夜明け前に準備するときなど便利です。

 ガソリン給油についてですが、ガソリンスタンドの人が、この船は燃料が入りやすいと言ってました。燃料タンクの位置によってエアが抜けにくくゆっくり給油しないと入らないそうです。燃料費は私の場合、マリーナでなくガソリンスタンドで給油してますので、ハイオクで現在110〜115円/Lくらいです。181L満タンですが、1日で使用した分入れますので60Lほど毎回給油します。

 ライブウェルは、1つの大きめの物があり真ん中で2人分にするために仕切られています。エアレーターの時間調整は、マニュアルとオート(時間調整付き)のどちらも運転席で切り替えれます。ドレンも運転席右下に開閉のレバーがついてます。

 トレーラーですが、私は自宅からトレールして琵琶湖まで行ってますのでナンバー付きです。ナンバー登録済みの物を購入しましたので名義変更等だけ購入時にしました。総重量750kgオーバーの為、牽引免許も必要です。実際に一般道を牽引しての感想ですが、はっきり言って日本の一般道には、車幅(2m50cm)が広すぎて運転しずらいです。それとトレーラーにはなぜかショックアブソーバーと言う物がついてないので道路の凹凸のあるところでは、トレーラーごと良く飛び跳ねます。

 全般的に私自身この船に満足しております。あとGPSくらいは欲しいかなぁとは思いますが・・・。


Reported by 源さん


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