NeverSummerボートインプレ 喜多さん編

スキーターSF140

スペック

船体:スキーター SF140、定員4名
全長:16.5ft 全幅:84”
エンジン:YAMAHA(V4−115ph) フットスロットル&ステアリングトリム仕様
エレキ
:モーターガイドBRUTE750(56lb−24V)
魚探:コンソール:HE5700、フロント:EDGE507(HE5700の逆輸入版)
トレーラー:普通車車検取得済み

使用しての感想

 98年3月にディーラーから中古で購入。決算期であったために『−30万円』という大幅値引きにリアクションバイトしてしまいました。

 平成5年式でチョイ古いですが、品物はしっかりしており、名機スターフィターの最終型でハル強度は抜群です。但し、重量は現行SSシリーズと比較すると相当重く、それに従ってトレーラーもゴッツくなっています。

 この船の特徴は、船体形状が先狭後広の2等辺三角形状で、SSに比較するとややデープハルとなっています。従って、波切り性はそこそこありますが、何せ全長がありませんので、湖北の荒波では少し不安になる時があります。ただ、全長の割には高出力のエンジンを搭載していますので、何とか乗り切れています。ベタ凪状態では大変快適に飛ばせ、メーター測定で90Km/h近く出ます。静止安定性については、船体形状の関係からローリングには強いですがピチングにはやや弱く、荒れるとエレキがキャビリ易いです。

 維持費に関しては、燃費が長浜スタートの湖北一週1日遊びで30〜35リッターといったところで、トレーラー車検を取得し自宅に保管していますのでランニングコ ストは比較的安く、子持ちサラリーマンでも何とか維持できています。特にこのクラ スのトレーラーは比較的牽引し易く、マクドナルドのドライブスルーへも牽引したまま入ります。

 ここが不満という所は特にありませんが、朝一の始動性の悪さだけが気にかかります。なかなかエンジンが始動しないため皆さんにご迷惑をかけることがあり、スロープが混雑している時などは白い目で見られることも。専門家に色々と診てもらいましたが、この年代のキャブレター仕様は仕方がないとのことでした。

フットコン&魚探 バウデッキにはモーターガイドのフットコンが付いていますが、56lbのため風のある日にはちょっと非力さを感じます。また、魚探はHE5700の輸出仕様であるEDGE507を付けています。これはHE5700の機能の他にスピード検知機能を付加したもので、ドラッキングで一定水深を探るにはもってこいです。その他にバウにはアラーム付きデジタル時計が付けてあり、トーナメント時や時間制限でポイントを変えて行くとき等に重宝しています。

コンソール コンソールはフルメーターでなかなかカッコいい?かな。魚探はHE5700を使用しているため、同じ周波数のEDGE507との干渉が湖底の状況に応じて発生し たりしなかったりとまちまちで、これを解消すべく切り替えスイッチを設ける予定でいます。エンジンスロットルはフットスロットルに、トリムスイッチはステアリングトリムに変更してあり、湖北の激荒れに機敏に対応できるようになってます。この2つのお陰で操船が非常に楽で、特に激荒れ時には安心感があります←これは絶対お勧め。

ロッドガード

 その他、オリジナル装備として、自作のロッドガードがあります。これはアルミ材で幾つかのトンネルを作り、その中にロッドティップを入れて保持し、不注意でティップを踏んでしまうのと、ティップ同士が絡むのを防止するものです。←これもお勧め、結構何度も助かっています。他にはボートフェンダーを2つ並べて作った予備座席と、バスプロショップスで購入したライブウエルタイマーが重宝しています。

 購入してから丸2年、特に大きなトラブルもなく、また色々といじっくいますので愛着があり、暫くこの船に乗るつもりでいます(本当は買い換える資金がないだけ)。でもZX210が欲しい〜。

Reported by 喜多さん


ボートインプレに戻る

インプレコーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com