NeverSummerボートインプレ マサシさん編

スペック

船体:SKEETER ZX210 シングルコンソール 
        1999年式   全長21FT
エンジン
:ヤマハV−MAX225HP
エレキ:ZX60(モーターガイド)24V 60ポンド
魚探:フロント  HONDEX HE5620
    コンソール エスペランサーSVC730(カラーGPS魚探)

使用しての感想

 以前ホーネット420を乗ってたんですが、静止状態で、どうにも風に弱く、イライラしてしまったので「え〜い!行ったれ〜!!」って感じで中古ですが衝動買いしてしまいました。FRPバスボは初めてなので、妙なインプレになってしまうかもしれませんがお許しを。

 さて、まずはデッキの広さですね。本当は見た目に憧れたダブルコンソールが良かったのですが、元のオーナーに「男だったらシングル!」と説得?され買ってしまいましたが、結果的には成功でした。3人でも楽勝に釣りが出来ます。ロッドを置いても全く邪魔になりません。
 大の字で寝れるくらいです(笑)。ボクは腰が弱いので、前後の移動が楽ってのは最大の利点ですね。ただし、セカンドシートの人は乗りなれてないと結構怖いし、天候が悪いとずぶ濡れ、冬場は凍死寸前?になります(笑)。

 乗り心地は、ペラの仕様と、船体の重さの分だけ多少立ち上がりが遅く感じますが、走行中は波切りと言うより船体の重さで波を乗り潰して行ってくれるので非常に安定感があります。
 スピードは80マイルぐらい出るらしいのですが、まだ出した事はないです。70マイルぐらいは出してみましたが、さすがにそれぐらいのスピードだと多少ロールするかな?
 静止時の安定感はさすが210ですね。まさに「動く大地」です(笑)。荒れ気味でもシートを付けた事が無いほどです。エレキもそれほどキャブりません。

エンジン
 225馬力EFIです。さすがEFIだけあって、オーナーが変わろうが、しばらく使用してなかろうが一発始動。ペラは3枚ペラですが、元オーナーは高速仕様といってました。ボクは良くわかってません(笑)。
 燃費は...まぁ、悲しいぐらい想像通りです...オイルの消費も前の40馬力と比べると段違いです。給料前に一人では乗れません(泣)。
 あと、不満をあえて言えば「音」かな?マーキュリーの方が、カン高くて好きですね。
エレキ
 ZX60=モーターガイドBRUTEです。無段階でバッテリーの消耗は少ないですが、やっぱダブルワイヤーのツアーに比べると操作しにくいですね。
 パワーは操船には充分な力があります。欲を言えば切りがありませんが、ツアーの82ポンドが理想かな?
ストレージ
 大きな物はフロントにロッド用×2、センター×2、リア×2とあり、その他に小物入れが×3、シートの下×2、アイスボックス?×1と非常に沢山あります。沢山ありすぎて、入れた物を持って帰るのを良く忘れるし、どこに入れたのかも忘れます。また、サードシートを倒すとステップになるのがいいですね。

コクピット
 一目カッコイイ!です。でも、とにかく操作スイッチが沢山あるので、お恥ずかしい話ですが、どれをどうすれば良いのか未だにほとんどわかっておりません。どなたか教えて下さい(笑)。
ライブウェル
 リアに完全独立型が2ヶ所。水を抜く時はポンプダウンで抜けます。非常に便利です。
ガソリンタンク付近
 210の広さも魅力ですが、なんといってもこのバッテリーの出しやすさには非常に助かります。蓋が左右で分離して開口できるので、重いバッテリーも楽々搭載できるんです。「ガラスの腰を持つ男」としては大助かりです。
 ちなみにバッテリー充電器も搭載されてますが、駐艇場にコンセントがないので使ってません。
総論
 さすが当時のハイエンドモデルです。これ以上無いってぐらい贅沢です。
 走りも釣りのし易さも最高レベルでバランスがとれています。恐らくバスボを買うのはこれが最後と思いますので、大事に乗りたいです。

Reported by マサシさん


ボートインプレに戻る

インプレコーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com