NeverSummerボートインプレ ウエちゃんさん編

スキーター SF200DX

スペック

船体:スキーター SF200DX 19.6ft
エンジンスズキDT200(輸出仕様)  V6-200馬力(キャブ)
エレキ:ミンコタ・マクサム80LB-52インチ(24V)
魚探:フロント:FE-480(モノクロGPS) リア:HE-5600

使用しての感想

★ボート

初めて手に入れた憧れのバスボです。

平成2年式でかなり古いですが、まだまだ現役です、スキーターは船体が軽いといわれますが、現行シリーズと比べると重いように思います。

船体形状は先狭後広の2等辺三角形状で、波切りはそこそこかなっと思いますが、どちらかと言うと「波を切っていく」というより「滑っていく」って感じです。昨年3枚ペラから4枚ペラに交換し、プレーンが早くなり荒れた時の操船が楽になりました。その分トップスピードが伸びなくなりましたが・・・

それでもベタ凪状態で、GPS測定で65マイル(105Km/h)は出ます。静止安定性については、船体が大きい分問題ないと思います。

 

★エンジン
燃費に関しては・・・、スロットル80%ぐらいで南湖1週で35〜40リッターってとこです。

全開走行すると・・・、50リッター以上確実です。

キャブエンジンは朝一の始動性がさすがに悪いです。なかなかエンジンが始動しない時があるため、いつもはエレキで少し沖まで行ってから始動しています。

 

★エレキ
ミンコタに交換する前はモーターガイドのブルート750(50ポンド50インチシャフト)が付いてましたが、非常に非力に感じ、なおかつ電力消費も大きかったので釣行毎に充電が必要でした。
(連チャンで釣行の時はも〜大変!)

現在は連チャンでの釣行もぜ〜んぜん問題ありません、

パワーも十分ですが、エレキの上げ下げが重いです。(ダンパーが欲しい〜)

このモデルになってからだと思うのですが、ペラの形状が進化して

★コンソール
寒い季節に同船者にやさしい?ダブルコンソールです。

タコメーターはデジタル表示で見やすいですが、スピードメーターは現在故障しています。

特には支障はないです。GPSでスピード表示できますしね、

エンジンスロットルはフットスロットルです。これは荒れた時に機敏に対応できるので、操船が楽です。

 

スキーター SF200DX

スキーター SF200DX

Reported by ウエちゃんさん


ボートインプレに戻る

インプレコーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com