生分解オイル

00/11/30 掲載

 このホームページに来てくれている人の中にはボートを所有している人が多くいらっしゃると思います。そしてそのボートにはエンジン(船外機)が取り付けられていると思います。

 さてこの船外機。多くの船外機が2ストロークのエンジンです。車などで普及している4ストロークエンジンとは異なります。この2ストロークエンジンという物はその構造上、燃料(ガソリン)と共にエンジンオイルを燃焼しています。つまりエンジンオイルは基本的に燃焼することがない4ストロークエンジンと異なり2ストロークエンジンから排気されるガスにはオイルを燃焼したガスも混じります。しかも燃料(オイル)が完全燃焼されていない場合には燃料と共にオイルがそのまま排気することになります。
 そこで2ストロークエンジン用のオイルには環境保全への取り組みとして、各社から微生物(水中のバクテリア)の力を借りて水や二酸化炭素などに分解されやすい性質をもった『生分解オイル』と呼ばれているオイルが発売されています。欧州では船外機に対する規制も進んでいますが、日本では法的な規制は未だ何もありません。しかしながら少しでも水を汚さないためにも環境を守る為にも、出来るだけ生分解オイルを使いませんか?

 生分解オイルはまだまだ市場には普及されておらず一般の2ストロークエンジン用のオイルに比べ値段が高いです。しかしながら安くなるためには今以上に普及することが大前提です。その為にも少しでも僕たちで利用する事で価格が下がるよう頑張りましょう!!勿論各メーカーへの企業努力も我々ユーザーから嘆願していきましょう!!

 

◆生分解オイルと通常の2ストロークオイルの違い

 2ストロークオイルには通常ベースオイルと添加剤が配合されています。生分解オイルにおいては、ベースオイルに100%化学合成の生分解性を高めたオイルを使用し、添加剤(洗浄剤、耐磨耗剤など)に金属系の成分を含まないものを使用しています。
 通常の2ストロークエンジンはシリンダー内で燃焼後、酸性物質(硫黄)となって排気され、水に触れて硫酸に変化し水を酸化させます。この現象は金属系添加剤によるものです。この硫酸が水中の微生物および魚へ害を及ぼし、酸化した水が蒸発し酸性雨となって森林、人体に害をおよぼします。

 

◆生分解オイルの紹介

★HIGH PERFORMANCE 2T ECO

開発元 ペンテック石油(株)
製造元 TMG 販売総代理店
販売代理店 (株)岡常歯車製作所

生分解能力は92%、残りの8%は防腐剤など。API規格の最高規格TCW-3に合格。混合率50:1。100%化学合成。

只今特別キャンペーン中のため、下記のアドレスにて特別価格でネット販売されています。
 http://www.okatsune.com/ecooil.html

 その他にも生分解オイルの発売されて折るところがあれば教えて下さい。また各ショップ、メーカーさんで「安く販売しているよ」と言う所があれば是非ご連絡お待ちしています。


 みなさんのご意見があれば掲示板にご記入いただくか管理人までメール下さい。みなさんの意見としてページにアップさせて頂きます。

*実際に生分解オイルを使用されている方のレポートもお待ちしていま〜す。

 

ニュースに戻る