平成12年4月の釣行記

 遂に今年に入って初の50upをGET!!しかもブリブリに太った超ポットベリーなバスでした。しかし結局今月釣ったバスは1匹。ホントに何しているんでしょう。
 とにかく今年は湖北のバス達の動き初めが遅い!!水温もかなり低い状態で例年よりも確実に2週間は遅れています。(もっとかな?)もしかすると一気に水温上昇してバスもそれに合わせて急に釣れ始めると良いのですが。


◆◆日時4月22日土曜日  場所琵琶湖大浦(ボート) 釣果0匹(ノーバイト)

状況 水温10.5〜12.9℃。晴時々曇り。南の風少々。

詳細 今回はテディグマさんとファイブオーシャンからの出船となりました。前日の雨が気になる中、海津、尾上、片山、月出、山梨子と船を走らせたのですが・・・各河川からは前日の雨でスゴイ濁りが入っている状況もありどのポイントもサッパリと言った感じでした。
 昼からは奥出湾や大浦もチェックしたのですが・・・夕方までみっちり各ポイントをチェックしたにもかかわらずノーバイトのままファイブオーシャンへと戻りました。

釣りを終えて : 奥琵琶湖の春はまだまだといったところでしょうか?まだネストも見ることもなくアタリもサッパリでした。バスをファーストブレイク周辺で数匹見かけたのですがスポーン直前にウロウロしているバスでとても口を使ってくれそうにはなかったです。
 GWの大潮にはスポーンに入るバスもチラホラ出てきそうな感じでした。

 

◆◆日時4月21日木曜日PM9:00〜AM0:00  場所琵琶湖片山&月出(オカッパリ) 釣果0匹(ノーバイト)

状況 水温?。晴。無風。

詳細 先日の56cmに気をよくしてさらなるビックフィッシュを求めメカさんと共にいざ琵琶湖へ。前日の雨が上がった後と言うことで「状態が悪いかな?」と思いながらもお約束の片山に行ったのですが。。。スタッド、パラマックスなどのジグヘッドで狙うのですがノーバイト。メカさんもアタリすら無いという状況に片山に見切りを付けて月出に移動。
 今年始めてきたのですが例年ならそろそろプリのバスが入ってきている筈なんですが・・・浮き漁礁周辺では時折鯉か鮒アタリが跳ねていたのですがバスの気配はなし。ここでも1時間ほど粘ったのですがノーバイトのまま帰宅となりました。

釣りを終えて : ナカナカ思うように釣れませんね。いろいろと状況を聞いていると20.21日はあまり釣れていないとか・・・また坊主トンネルまっしぐら?

 

◆◆日時4月18日火曜日  場所琵琶湖堀切(ボート) 釣果1匹(56cm)

状況 水温10.7〜11.5℃。晴。北西風時折少々。

詳細 今回は大潮と言うことで夕方だけ狙っての釣行です。
 この日は組長が南湖で釣りをするとの情報をOGAさんのホームページの掲示板で発見しましたので。米原付近で急遽電話するとナント僕の目指している沖ノ島で船を出しているとの事。しかも50cmジャストのバスを既に釣っているとのことで気合い十分で堀切に向かいました。
 船を出したのはPM3:00。まさに貸し切り状態の堀切の船を向かわせるのですがアタリ無し。30分ほど粘ってから組長と同船して釣りをすることに。早速お約束ポイントのガンヒップに移動。すると組長のロッドがしなっているではないですか!!これはグッドサイズとばかりにタモを持って構えていると痛恨のバラし。かなり痛いって感じです。
 その後、三角岩、伊崎を狙うもマッタクダメ。結局最後に栗谷湾を狙うことに。岸より少し沖合に入っている刺し網を避けるように狙っていくと。。。僕のスタッドヘコヘコアクションにバスが反応してくれました。
 ゆっくりスイープフッキングさせるとずっしりとした重みが伝わってきます。その後5分ほどの長いファイトの末に僕の左手に収まったバスは超ポットベリーな56cm(口閉じ尾開き)のバスでした。
 結局このバスとのファイトの終わりを告げるかのように日は暮れてきたので堀切スロープへと戻りました。
 *スロープに向けて走行中に一気に暗くなってきてかなり危険でした。皆さんも気を付けて下さいね〜。

釣りを終えて : 釣れました。やっとです。長さはそれほどでもないのですがとにかく重い&ボテボテなバスです。しかもこれほど取り込みに時間の掛かったバスは初めてでして、釣り上げた後は腕が疲れました。ロッドもまさに根元から曲がるとはこのことでしょう状態に曲がっていました。*これで思い出コーナーも久々に更新できそうです。お楽しみに〜。

この画像だと分かりにくいのですが、とにかく超どてっ腹バスでした。

こんなバスは久しぶりです。とにかく嬉しいの一言です。

タックル

デストロイヤーF1−67XS
ステラ2500
おおのオリジナルナイロンライン6ポンド
スタッドグリーンパンプキン+おおのオリジナル1/32ozジグヘッド。

ランディングの模様などは思い出コーナーに掲載しました。

 

◆◆日時4月16日日曜日 場所琵琶湖大浦(ボート) 釣果0匹(ノーバイト)

状況 水温?。晴。北西風ビュウビュウ。

詳細 今回は身内トーナメントが琵琶湖大浦にて開催されました。本当は外ヶ浜での開催予定だったのですがあいにくの天候(先週に引き続き強烈な北西風)の為、大浦での開催となりました。
 AM7:00すぎに開始となったんですが、先週よりも強い風に風裏以外ではボートを止めるのに精一杯と言った状況。結局海津、大浦、奥出湾とまわってノーバイト。他の参加者6名もノーフィッシュのままPM1:00大会は終了しました。

釣りを終えて : どうも僕が琵琶湖に行くと悪天候の時が多いです。そんなことはさておき、釣果の方はまたもや散々な結果に終わってしまいました。完全に魚を見失っています。次回こそはとにかく魚を釣ってくるように頑張ります。

 

◆◆日時4月15日土曜日  場所木曽川(ボート) 釣果1匹(サツキマス)

状況 水温11.5℃前後。雨。風は特になし。

詳細 午前中に2時間だけ(AM7:00〜9:00)釣りしてきました。今回は時間も限られていると言うことで、ミノー&スピナベのみで釣ることに。
 季節的にも木曽川ワンドに入りたいのですが浅い&オカッパリの人がいると言うことでスポーニング可能と思われる場所の周辺をメインにチェックしました。するとテトラ周りでHIT!!しかもスゴイ引き。しかし何故か凄く銀色な体をしていると思ったら・・・ナントサツキマスのスレでした。結局この日はこの1匹のみでの帰しました。

釣りを終えて : 雨の中頑張ったのですが・・・結局釣れたのはサツキマス。(しかもスレ)一体なんだか・・・水温も予想以上に低く11.5℃前後とチョット期待はずれの状況でした。

サツキマス32cmこれが見事僕のお腹に収まったサツキマスです。大変美味しかったです。

身は白身でして、聞いた話によると多分海まで下ってないサツキマスではないかという話。*海まで下ったサツキマスは身がオレンジ色になるそうです。

機会があればまた食べたいですね〜。

 

◆◆日時4月8日土曜日  場所琵琶湖堀切(ボート) 釣果0匹(1バイト)

状況 水温9.5〜10.5℃。晴。北西風ビュウビュウ。

詳細 いつものように堀切の駐車場で前の晩から寝ていたのですが朝起きてビックリ。昨夜の暖かく風のない陽気はどこえやら。北西風ビュウビュウで船を出せるのだろうか?などと思ってしまうほどの風でした。
 そんな中船を出したのですが最初に向かったのは栗谷湾。3mラインを中心に狙うも反応無し。そこで激荒れ覚悟でガンヒップを目指したのですがそこにはMOGUさんが。仕方なく三角岩の岬を狙うのですが風が突風に変わり栗谷湾へ逆戻り。また2時間ほど粘るのですがノーバイト。そこで北西風の時によく釣れる北岩に行こうと思ったのですが釣り所の状況ではなく、堀切へ退散。ここで粘っていると。スタッド4インチんpジグヘッドリグに待望のアタリ。しかし弾いてしまいフッキングできず。
 その後また栗谷湾へ戻り粘っていると。。。僕のヘナチョコジャークに40cm弱くらいのバスが追ってきたのですが。。。船の手前でUターン。
 結局その後PM5:30頃まで粘ったのですが魚の反応はその後無くノーフィッシュのまま帰宅となりました。泣

釣りを終えて : 久々に魚が僕のルアーに振り向いてくれたのですが。。。堀切のバイトはもったいなかった。。。また栗谷湾で追ってきたバスも。。。
 共に共通しているのはメチャンコシャローと言うこと。共に水深1m前後の所で反応しました。ファーストブレイクというかちょうどそこが見えなくなるアタリです。
 日曜日は天気が良かったしかなり良い感じだったのでは?

当日はこんな激荒れでした。こちらをどうぞ。

 

◆◆日時4月5日水曜日PM9:00〜AM0:00  場所琵琶湖片山(オカッパリ) 釣果0匹(ばらしちゃった)

状況 水温?。曇り時々雨。北西風少々。湖流メチャ強い。

詳細 今回はメカさんと片山でのナイトバッシング。前回の釣行時に見つけておいた良さそうな場所で釣行開始から30分ほど経過したときにバイト→フッキング→魚の重みを感じながらファイト。と思いきやフッと軽くなり魚をバラしてしましました。泣
 魚の喰いが悪いのか?フッキングが甘かったのか?(←多分こっち)2時間ほどライトリグで狙ってダメでしたので最後の1時間はバイブレーションブン投げましたが。。。メカさんと共に意気消沈しながら帰宅となりました。

釣りを終えて : 新月大潮の最後と言うことでメカさんと共に琵琶湖まで足を運んだのですが。。。釣れませんでした。やっぱ大浦の方が良いのかな?来週はチョット違う場所or違うことをしないといけないと感じる釣行でした。

 

◆◆日時4月3日月曜日  場所琵琶湖片山(オカッパリ) 釣果0匹(ノーバイト)

状況 水温?。晴。北西風少々。

詳細 アンタレスを遂に購入したので早速バイブレーションをブン投げに片山まで行ってきました。2時間ほど移動しながら投げまくったのですが結局ノーバイト。ウィードも少々ある物のまだまだと言ったところでした。

釣りを終えて : 現地にはヘラ釣りの人も来ておりそろそろ片山も春めいてきた証拠でしょうか?大潮ですし期待したのですが結局お約束のノーバイトに終わってしまいました。

 

◆◆日時4月2日日曜日  場所琵琶湖外ヶ浜(ボート) 釣果0匹(ノーバイト)

状況 水温?。曇り。南の風昼前から強く。

詳細 今月の中頃に仲間内で外ヶ浜での大会があるのでそのプラクティスを兼ねて後輩のヒトちゃんにボート(フィッシュ)を借りて釣りに行きました。
 AM6:00に外ヶ浜の砂浜を出船して取水塔をジグヘッドリグなどで狙うのですがノーバイト。その後木津周辺のウィード、アシ、浮き漁礁などをチェックするのですがまだ産卵の気配はなし。そこで一気に南下して三和漁港の横にある内湖(松木内湖だったかな?)に入るのですがここでもバスの気配はなし。本湖に出ると南風が強く仕方なく安曇川南流に入って気のはやいバスを狙ったのですが。。。
 結局風が強くなってきたのもありお昼を回ったところで帰宅となりました。

釣りを終えて : どうも湖西の春は遅いようです。水温を聞いても奥琵琶湖よりも低い状況。鯉などのはたきも見ることができず本格的に釣れ始めるのはまだまだ先と言ったところ。来週辺りもまだ沖ノ島辺り行っていた方がよさそうかな?

Click here to visit our sponsor


最新の釣行記へ

平成11年
2.3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

連絡先:harenao@hotmail.com