平成13年3月の釣行記

 出だしは好調だった3月ですがチョットしたアクシデントがあり釣行機会が激減。おかげで釣果のほうも寂しいものに・・・そして釣り感を忘れたのか坊主も連発厳しい1ヶ月となってしまいました・・・


◆◆日時3月24日土曜日 PM9:00〜AM3:30
場所琵琶湖長浜(オカッパリ) 釣果0匹(今年初の彼を釣ってしまいました。)

状況 水温:?℃。北西風少々→南風少々。曇り。

詳細 チョット南湖まで行く用事があったので夜、竿を振ってきました。まず最初に向かったのは木ノ浜。水路を狙うもののギルバイトが1回あっただけだったので外側を狙ってみるのですが反応無し。ただ少し離れたところでまずまずのサイズが上がっていたようですが。。。
 1時間ほど粘った後、OGAさんと合流して更にその友達と一緒に近江舞子に大移動。ココでも1時間ほど粘るとアタリが。がっちりフッキングさせてファイトするのですがイマイチ軽い。そう言えば水面に浮いてきても跳ねない。さらにはクネクネし出した。「こ・これは・・・もしや・・・」
 そうです。そんなこんなで今年初の彼($$$)を釣っちゃいました。
 その後、ワンバイトあったのですが結局移動。(このバイトもなんか怪しい)

 それから、再度南下して今度は組長と合流。木ノ浜で水路をしゃべりながら(←やる気無し)1時間ほど粘ったのですがバイトすら無し。辛い釣行は終りました。

釣りを終えて : 遂に釣っちゃいました。彼を。そう言えばアタリも吸い込むようなアタリだったような気がします。う〜ん、バス釣りたぁ〜い。

 

砂まみれになってしまった彼ことニゴイ君。サイズは45cm程でしたがやる気が無いのか全然引かない&へばっていました。

 

◆◆日時3月20日火曜日(祝日) AM6:00〜AM8:30
場所琵琶湖長浜(オカッパリ) 釣果0匹(釣れませんでした・・・)

状況 水温:?℃。無風時々北西風少々。晴。

詳細 この日は三和漁港で清掃活動があると言う事で現地に行く途中でチョットだけ?長浜港に立ち寄ってきました。
 この日はTAMさんと共にモーニングバイトを狙っての釣行だったのですが・・・釣れません。バイブレーション、サスペンドミノー、ワームでもアタリ無し。そう言えば回りでも釣れている人といえば内側で超小バスを釣っている人だけ。そう言えば尺ベラを伝いた人もいましたがまともなバスを見かける事すらない厳しい状況でした。

釣りを終えて : 釣れません。全然釣れません。泣
前夜にびぃみょう師君がグットサイズを釣ったと聞いた後だけに気合十分だったのですが空振りに終ってしまいました、次はリベンジを。。。

 

◆◆日時3月3日土曜日 AM7:30〜PM3:00
場所琵琶湖北湖(ボート) 釣果2匹(49cm&43cm)

状況 水温:5.3〜6.6℃。北の風少々。曇り時々晴。

詳細 この日は東京から帰ってきたアラシさんと一緒にファイブオーシャンからボートを出しました。
 この日も先週と同じく風もなく船を出すには絶好の天候。早速ボートを走らせてつづらおまで行くのですが先行者がいたために直ぐに移動。
 先週に引き続き尾上に行くのですが反応無し。そのご放水路を目指すものの、オカッパリ&ボートの先行者がいたため断念。仕方なく山梨子に移動してシャローをDDスクワレルで流して行くと43cm1.2kgのバスがHIT。(右の画像)
 その後、シャローにねらいを絞って塩津、つづらお、奥出湾と移動を繰り返しながらキャストしつづけるもののバイト無し。
 そので先週の釣行時にバスの反応があった大浦に移動。すると早速49cm1.8kgのバスがDDスクワレルにHIT。更にワームなども投入して粘るのですがその後の反応は無し。
 その後は海津、今津、石田を攻めたのですがバスの反応はなし。いつもより少し早い午後3時にボートを上げる事となりました。

釣りを終えて : 先週に引き続き良い感じでバスをHITさせる事が出来ました。
 前日に吹いた北西風の影響か?水温が先週より1度近く下がっている場所もある中、バスがHITしたのはやっぱりシャローでした。ルアーはこの時期の定番サスペンドミノーです。しかしDDスクワレルはかなり良い感じです。
 しかしながら今回HITしたバスは2匹ともコンディションはイマイチでした。もしかすると今回HITした場所では今後釣れないのでは?などと考えています。それよりもベイトフィッシュの反応が多かった海津が水温も高く期待大なのですがバスの反応はありませんでした。
 また所々ウィードの新芽が生えてきている所もあり春を感じさせてくれていました。

 

先週に引き続き49cmをGET。しかしながら50cmの壁は厚いっス。

バスのコンディションはイマイチ。体に傷もありました。

 

◆◆日時3月2日金曜日 PM11:00〜AM0:30
場所琵琶湖長浜(オカッパリ) 釣果1匹(30cm弱)

状況 水温:?℃。無風→南風少々。曇り。

詳細 先週に引き続きまた長浜港に来てしまいました。前回、満足の行く結果がえられなかったので今度こそリベンジを果たすべく気合十分でタックルの準備をしていると・・・まだ11時前と言うのに続々と帰っていく人達がいます。いつもと違うこの雰囲気に“タフコンディション”のいやぁ〜な予感が・・・・
 準備を早く済ませて早速空いている場所でキャストを始めるのですがあたりすらありません。周りの人もまったく釣れていません。パラマックス、レディーフィッシュのジグヘッドではアタリがなく、セブンカールのジグヘッドリグでやっとアタリが。しかしフッキングミス。その後再度のアタリを今度こそ確実にフッキング。やっとの思いで30cm弱のバスをHITさせただけで終了となりました。

釣りを終えて : 結局、この日は他にバスを釣っている人は2回しか見ることはありませんでした。1回目のアタリの時もゆっくりフッキングをしたんですがすっぽ抜け。かなりタフな状況でした。

Click here to visit our sponsor


最新の釣行記へ

平成12年
10 11 12
平成11年
2.3 10 11 12

連絡先:harenao@hotmail.com