平成14年4月の釣行記

 やっと本格的に湖北での釣行をスタートしたのですが・・・今年は50upが釣れません。この時期しかでかい魚がつれない僕にとってはこれがどれほど大きな意味を持つか。このままだと今年は・・・
 しかし、南湖はホントでかいバス釣れていますねぇ〜。


◆◆日時4月28日日曜日 AM5:30〜AM9:30
場所琵琶湖湖北 釣果2匹。(46cm&45cm)

状況 水温:9.5℃〜11.5℃ほど。ほぼ無風。曇りのち晴れ。

詳細 今回もお昼からお勤めがありまして・・・いつものごとく朝だけ釣行。
 短時間勝負なので集中力は続くのですがそろそろ今年のガイド再開を検討中なのでいろいろと回って状況を見たい時にはさすがに辛いですね。

 さて、ちょっと予定時刻より遅れて起床。チャプターが開催されるとあって混んでいるオーシャンですが急いで準備して出船です。
 いつものようにシャロー狙いをするのですが前日ガイドをしていたたつきちさん情報どおり水温が低い上に一部では酷い濁りが入っている状況。大浦、塩津を回るのですがどうもスポーン直前エリアでの釣果は難しいと判断してK山に移動してスポーン前のステージングエリアをバイブレーションやダイビングミノーで重点的に狙います。しかしながらどうも釣れません。少し北風が少し吹いてきたときにじっくりと狙うためにいつものごとくLLF(リトルレディーフィッシュ)のジグヘッドを用意しようとするのですがなんと持ってくるのを忘れちゃったようで、代用品としてチビアダーを選択。ヘコヘコスイミングで狙うと46cm(1650g)のグッドサイズに続き良く肥えた45cm(2050g)をキャッチ。

 その後、最後にオーシャン前をちょっとチェックしましたがバスの気配無く寄港となりました。

釣りを終えて : 2匹目のバスは本当に良く肥えたバスでまさにマルちゃんなんですがやっぱり50cmに全然満たないバスです。泣
 僕の釣りにはやっぱり何か足りないってことなんでしょうね。

 さて、今回の釣行では大潮がらみですので湖北でもそろそろかなりシャローまでバスが上がってきているのかな?と言う期待をしていたのですが、水温がまだまだ低いということもあって気の速いバス以外はまだ少し沖にいるようです。
 ただ、ここ数年の湖北ではチャプターなどを中心にネストのバスを狙うサイトフィシングが流行っておりバスにとってはかなりのプレッシャーがかかっている筈。こういった現状ではグッドサイズはなかなかシャローで見かけないのかも?
 *実際にかなり沖でスポーン直前の卵が今にもこぼれそうなバスが釣れたと言う情報もありますし・・・

 

あんまり良いお腹をしていたので別アングルでも撮ってきました。ただお腹の膨れ具合の割にはウエイトがいまいち(2kg)

でも2匹とも傷一つないきれいなバスでした。無事にスポーニングできるよう釣ったエリアでリリースしてきました。

 

◆◆日時4月21日日曜日 AM7:30〜PM1:30
場所琵琶湖南湖 釣果2匹。(40cm強、30cm)計1600g

状況 水温:?℃。北西風強っ!!。ずっと雨。

詳細 今回は南湖で開催されているBATNET第3戦に参加。今回もノンボーターとして参加。国保くんとのペアでの参加となりました。

 さて、今回は朝から雨。雨、雨、雨です。(くどい?)風も強い上に今回のBATNETはハードプラグ限定の大会。一体、どんな一日になるのでしょうか?

 さて、スタートして最初に向かったのは赤ノ井。バイブレーション引き倒しで狙いますが・・・かなり長い間投げまくりましたがノーバイト。途中、水面に浮く亀を救助。
 その後、山ノ下湾でシャローをスピナベで打っていきますが・・・なんとここでグッドサイズがHITしたもののラインブレイク。

 その後、赤ノ井に戻りまたもやバイブレーション&スピナベ引き倒し。ここで、やっとキーパーかつかつバスをキャッチ。その後少しして40upをキャッチしたのですが結局後が続かずタイムアップとなりました。*結果は5位でした。

釣りを終えて : 南湖はすでにアフターって感じの状況になっているようです。さすがにこの状況ではハードプラグでの釣りはきついですね。でもそんな中、優勝ペアは10kgオーバーです。前回に引き続き今回も10kgオーバーが出ましたがこの爆発力はいったい何?とにかく、いつも勉強になるBATNETでした。

 BATNETの詳しいお問い合わせはこちら

 

◆◆日時4月20日土曜日 AM6:00〜AM10:00
場所琵琶湖湖北 釣果1匹。(48cm)

状況 水温:不明。南東風だんだん強く。晴れ。

詳細 今回はお昼から予定があったので朝だけ釣行。短時間勝負で結果は出るのでしょうか?まあ、一番の目的はやっと購入したネットをマイボートに積んでおくってことなんですが・・・

 さてさて、いつものように出船。いつものようにポイントに向かいますが行きたい場所にはオカッパリアングラーがいたり漁師さんがいたりと今日はどうも先行者がよくいます。結局、ほとんど釣りをしないままポイント移動を繰り返してやってきた場所は塩津。ちょっと早いかな?と思いつつミノー&スピナベでシャローを流すのですが反応無し。最後にパワーホッグテキサスで流すとバイトがありキャッチできたのでは48cmの2kgバス。

 その後、K山に移動してピンを探してハードプラグを投げまくるのですが・・・魚の気配なし。

 最後に寄港前に大浦をちょっと探索。でもやっぱりここでは釣れる気がしない僕。あっという間の4時間がここで終了となりました。

釣りを終えて : 湖北はまだまだ冬なんでしょうか?ほんと、魚の気配がないですね。しかしながら大浦には刺し網が入っておりそろそろニゴロブナ君が動き出したんでしょうか?塩津でも鯉が気合十分でジャンプしておりました。

 

湖北バスの割には頭の大きなバスでした。ちょっと湖北らしからぬバスかな?

注 : 決して7:3分けしているわけではありません。ちょっと横からの風が強くって・・・。ボサボサ頭でスイマセン。

 

◆◆日時4月14日日曜日 AM5:30〜PM6:30
場所琵琶湖湖東 釣果2匹。(48cm&43cm&2バラシ)

状況 水温:不明。北西風少々。晴れ。

詳細 今回は前日顔を出した沖ノ島&堀切エリアにて腰を据えて釣行するためSOUTHERをレンタルして堀切より出船しました。前日の二の舞をしないためにもランディングネットを購入、持参しての釣行です。

 さて、朝一から向かった場所は堀切周辺のシャローエリア。いつもならDDスクワレルで流すところですが気合が入っていたこともありリトルレディフィッシュのヘコヘコスイミングで流していくと強烈なバイトとともに45cmクラスの元気なやつがHIT!
 「ネットを持ってくると違う」 などと思いながらやり取りしているとそのネットがBOXに引っかかるわロッドに絡むわで大変なことに。と言うことで4度目の締め込みであえなくバラシ。

 ここで気持ちを変えるためにもチョット移動。牧のシャローエリアに移動。しかしながらどうも僕に釣れる魚はいない感じ。そこでギャンブラー2000さんにお助けコール。アドバイスどおり少し南下して地名のわからないエリアに移動。シャローを流すと1投目からX−80に43cmのプリプリバスがHIT。しかし後が続かず。

 風が吹くのが怖くなり栗谷湾に移動して昼食&バイブレーション引き倒しをするのですがノーバイト。少ししてガンヒップUに移動するとなんと鵜のボイルが!!。気合入れて狙っているとパワーヌードルのジグヘッドリグに48cmのバスがHIT。
 時合いが来たかな?と言うことで粘るものの同ポイントに人が多くなったため嫌気がさして移動。

 その後、MEKAさんと合流して各シャローを狙っていきます。栗谷湾ではリトルレディフィッシュのヘコヘコスイミングでまたもやグッドサイズをジャンプ1発でバラシ。泣
 結局その後は夕方近くに1バイトあったのみで終了となりました。

釣りを終えて : やっぱマイネットがあると違いますね。とか言いながら2本もバラシ。しかも得意な釣りでのバラシだけにちょっと今後考え直さないと・・・

 さて、43cmのバス以外はまだまだスポーンまで日数がかなりそうな感じのバスでした。こう言う時にこそ固め釣りをしないといけないのですがヘタクソな僕はバラシちゃうわ、同じポイントで粘れないなどいけないですね。これではいつまでたってもMEKAさんのような爆釣はないんでしょうね。

 

バラシた2匹もちゃんと釣っていれば・・・満面の笑顔だったんですが。。。

次からもコンスタントにグッドサイズが釣れるようがんばりたいものです。

 

◆◆日時4月13日土曜日 AM6:00〜PM5:30
場所琵琶湖北湖 釣果0匹。(1バラシのみ)

状況 水温:8℃〜12℃ほど。北西風少々のち爆風。晴れのち曇り時々土砂降り。

詳細 今回はNeverSummerGUIDEのたつきちさんとともに僕のボートでガイド再開前の修行釣行となりました。

 さて、いつものようにシャロー狙いで各ポイントを回ります。しかし1投目に大切なDDスクワレルが遥か彼方へ大遠投!?(正確に言うとライン切れ)今日も不吉な予感です。
 その不吉な予感は当たるものでK山でたつきちさんにグッドサイズを仕留められます。そこで昨年の釣行を思い出し性懲りもなく沖ノ島までロングドライブとなりました。
 しかしながら堀切や牧なども回るのですがそんなうまくは行きません。結局、彦根→長浜→K山とオーシャン目指して北上。そこで急に爆風&土砂降り&ロッドのナチュラルシェイク(雷による震え)にあい大浦エリアに避難。
 何とか1匹をということでジグヘッドリグで狙うと何とかHIT!と思いきや・・・バラシ。結局ノーフィッシュのまま寄港となりました。泣

釣りを終えて : そう言えばネットをふっ飛ばしてから1匹も釣っていません。実は今回の釣行ではたつきちさんからネットをお借りしていたのですがおかげでたつきちさんバスをバッチリキャッチさせていただきました。
 と言う言い訳はここまでにしてと・・・・

 とりあえず魚はシャローに来ているんですが当日の朝は前日の冷え込みのおかげでちょっと(かなり)渋くなっていますね。でもシャローに上がってきているバスのすべてが釣れなくなったりディープに戻ってしまうわけではないのですので「ここぞ!」と思える場所で粘ればきっと良い結果が出るはずです。

 ぜひ皆さんもがんばってください。ただ、湖北は厳しいです。やっぱりこの時期は南湖がお勧めです。

 

いつも画像が無くって殺風景な釣行記ですのでたつきちさんの仕留めたバス画像を掲載します。
(注)しゃちほこではありません。

でも良く肥えた良いバスですね。

たつきちさんの釣行記はこちら

 

◆◆日時4月7日日曜日 AM7:00〜AM11:30
場所長良川 釣果0匹。(ノーバイト)

状況 水温:12.7℃〜13.2℃。北西風昼頃強く。雨のちくもり。

詳細 久々の2連続釣行(ただし短時間づつですが・・・)ということで湖北に引き続き目指したポイントは長良川。1児のパパ『カラリン』と共にシーニンフでの久々釣行です。

 久々の出船でしたがジョンソン君はなかなか好調。朝一からシャローに入っているはずのプリバスを狙ってスピナベ&ミノーでチェックするのですが・・・
 水路にも突入するのですがシャローには魚の気配なし。(泣)
 そこで一気に上流を目指そうとするとエンジンが吹けあがりません。3馬力くらいしか出ていないジュンソン君の遅いこと遅いこと・・・・。やっとの思いで目指す上流のスポーニングエリアにつくと濁り&水温低い。と言うことで今度は1時間ほどかけて下流にいくと水も良く水温も高いということでタイムアップまでの時間をシャロー撃ちにかけたのですがノーバイト。撃沈です。

釣りを終えて : 『長良川なら釣れるだろう。』などという甘い読みから、ベイトタックル3本で挑んだ結果は見事に返り討ちにあいました。
 やっぱり朝に上流目指したのが失敗したのかな?ただでさえ時間の少ない釣行&エンジントラブルと言うことでもう少し近くのポイントを丁寧に狙うべきだったと反省しきりの釣行でした。

 

◆◆日時4月6日土曜日 AM6:30〜AM9:30
場所琵琶湖北湖 釣果1匹。(47.5cm、2100g)

状況 水温:9℃〜10℃ほど。北西風少々のち南風少々。晴れ。

詳細 今回は1ヶ月以上振りの湖北での釣行。とにかく状況を掴むと言う事で各ポイントを回ることを重点に釣行プランを練りました。
 *ただ丸1日の休みのはずが昼から仕事という事で短時間の釣行となってしまいました。泣

 さて、上記の理由でハードプラグ(お約束のDDスクワレル)でも持ってシャローを流すパターンをメインにしながら書くスポーニングエリア周辺を攻めることに。
 大浦、片山、塩津、奥出湾、片山と言ったエリアを回ったのですが途中、シャローからやっぱりDDスクワレルで47.5cmのバスをキャッチするものの後が続かず。本当にあっという間の3時間を過ごして急いで帰宅となりました。

釣りを終えて : 久々の湖北でしたが確かに濁りがちょっと入っているというのと、今まで南湖で釣りをしていたので水温の低さにちょっと戸惑いながらの釣行でした。ただ、なんだかんだで1匹釣れましたし今年も順調に春を迎えようとしているって感じです。

 それと片山や塩津、尾上などで新設のエリができています。こう言ったエリは狙わないようにしましょうね。

湖北は桜が満開。とても綺麗でした。こんな日は夕方まで釣りをして夜には花見をしながら宴会。と言う楽しい過ごし方をしてみたいと痛切に願う今日この頃の僕です。

 

Click here to visit our sponsor


最新の釣行記へ

平成13年
10 11 12
平成12年
10 11 12
平成11年
2.3 10 11 12

連絡先:harenao@hotmail.com