平成17年8月の釣行記

 「夏休みでガンガン釣りに行く」なんてのは夢のまた夢です・・・。


◆◆日時8月27日土曜日 AM7:30〜PM4:00 
場所野尻湖(ボート)
釣果
1匹。 (30cm弱)

状況 水温:不明。晴れ時々曇り。北西風?。

詳細 今日は総勢5名での野尻湖ツアー。昨年もこれくらいの時期に行きましたが今年はどんな結果に・・・。

 さて、今回はたつきちさんに同船頂き出船です。ノンビリ7時半頃出船です。まずはTOPで流しますが・・・。釣れません。

 で、前回一番大きなスモール君を釣った岬に移動。今年も少しですがベイトの反応もあります。

 DSで狙うと・・・。後ろのたつきちさんが35cmupをキャッチ。少しして僕もスモール君をキャッチ。

 その後は幾つかの場所を点々とします。ラバジでもバイトがありましたがフックまで歯形が届いてません。泣

 更にはたつきちさんバラシ。

 で、昼前に通称クマさん艇横(→)に入ると後ろのたつきちさん2連発です。

 お昼は野尻湖マリーナさんでカレーライスを食べて再出船。

 が・・・。

 午前中にネタ(行く場所)が尽きた僕は野尻湖名物(?)水中島によって見ますが3艇もボートが張り付いていましたのでパス。

 更にはフラフラしていると・・・。雲行きが怪しくなり雨がパラパラとしてきます。

 カッパを持参してこなかった僕は一目散に逃げました。

 そんなこんなで昼からはノーフィッシュで帰港となりました

釣りを終えて :  なかなか難しいですね〜。朝、幸先よく釣れたので今日は行けるかな?と思いましたがダメでした。

 何か久々のライトタックルの釣りに疲れました。

野尻湖ツアーのサービスショット

記念撮影を使用としたら・・・
魚に逃げられました。

こちらが本日唯一のお魚

5名の中で一番の釣果のたつきちさん。
初野尻でこの釣果とは・・・。

優勝賞品受け取り拒否?

今回も昨年同様のTシャツで頑張りましたが・・・。
次は総選挙っ!!

今回も寝てしまったマサシ師匠。
こちらは行きの状態です。

 

◆◆日時8月6日日曜日 AM6:00〜PM6:00 
場所琵琶湖南湖(ボート)
釣果
5匹。 (54cmまで)

状況 水温:大体30℃前後。曇り時々晴れ。夕立に2回遭遇。ほぼ無風から爆風。

詳細 今日はたつきちさんの同船頂き何個をみっちりガイドしていただくことに。この人、外していると言いながら57cm釣っちゃいますからね・・・。笑

 さて、二人で出船準備をしていると目の前を賑やかなボートが通過していきます。そうです裏BOSSさんです。気合入れて出船のようです。

 さて、こちらも負けじと出船しますが・・・、南湖の北のほうのエリアを流すもののどうも釣れません。そこで先週良かった沖のウィードエリアに入ります。

 数投後、僕の10インチリボンTXにバイト。送り込んで合わせるとずっしり重いです。慎重にハンドランディングして上がってきたバスが54cm。これは群れが回ってきたかな?と投げるのですが・・・。35cmほどのバスを追加しただけ。アタリはあるのですがどうもフッキングまで持ち込めません。

 その後、更に南下して各所を回ります。しかし風は無いしどうも釣れそうにはありません。途中、たつきちさんがラインブレイクしたりアタリはあるのですが食いが浅くってすっぽ抜けが数回。ヘビーTXで食わせたと思ったら20cm程のバスが飛んでくるし・・・。

 そんなこんなでお昼頃を迎えるのですが何やら競艇場付近の雲行きが怪しいではないですか。雨だけかな?って事で釣りを続けるのですが「ゴロッ」と鳴ったので慌てて北上。下物周辺で少々釣りをするのですが直ぐに雷雲に襲われます。また北上して真野で少々釣りをしますが雷雲は更に北上してきます。結局マリーナに避難して雷雲をやり過ごします。

 雷雲が去ったので南湖に再度繰り出します。北風が残っていていい感じぃ〜の筈がバイト無し。何とかパワーホッグTXで41cmをキャッチしますが、風が止まったと思ったら南風がとんでもない勢いで吹いてきます。ヨットも倒れているしエレキで止まる事も出来ないので流されながらクランクを流すと・・・。後ろで釣ってます。笑

 しかし雷雲が現れたので結局アングラーズインに避難。再度の雷雲をやり過ごし再々度琵琶湖に繰り出しますが僕がキンテキで40cm後半のバスをばらしたのみ。

 その後もクランクで可愛いバスを釣っただけで撤収。何だか昼からは慌しい釣行となりました。

釣りを終えて :  たつきちさんに後ろからみっちりアドバイスを頂いたおかげで魚を釣る事が出来ました。しかし僕がやっとの思いで見つけたブレイクも「去年は良かったけど・・・」との事で。泣

 僕もまだまだみっちり南湖を探索しなくてはなりません。

 ただ夕立が2回も来ると釣りにならないというか大変ですし怖い。更に南からの突風は凄かったですねぇ〜。

 本日の最大魚です。ナカナカ55cmは超えません。しかし僕には珍しく黄色いバスが釣れました。

 コンディションはイマイチ。純粋なノーザンって感じです。

 しかしこういった魚が数匹まとめて釣れないのが僕のポテンシャルの低さです。

 

 


最新の釣行記へ

平成16年
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
平成15年
10 11 12
平成14年
10 11 12
平成13年
10 11 12
平成12年
10 11 12
平成11年
2.3 10 11 12

連絡先:harenao@hotmail.com