平成18年11月の釣行記

今月も3回、釣りに行きましたが。すべてエギング。ちょっとはシャクリが様になってきたかな?

◆◆日時11月25日土曜日 AM7:00〜PM4:00
場所太平洋(ボート)

釣果胴長約22cmまでイカ君13杯ほど。

状況 水温:18℃前後。曇りのち雨。向きが分からないですが結構強かったです。ついでにうねりも・・・。。

詳細  今年最後になるかもしれないエギングです。

今回はマサシ師匠ならびに公衆電話さん?と共に三重県南部にてレンタルボートを借りての出船です。

2日前にも出船をしたマサシ師匠のお話ではかなり熱い場所があるとのこと。期待を胸に出船です。

さて、最初に向かった場所からポロポロ釣れますがどうも2日前よりも反応は悪いようです。そこで一番良く釣れたと言う場所に移動。うねりが若干強いですがしゃくります。

ポロポロと釣れてはいたのですが、急に潮が流れ出したと思ったら、何時までたっても底に付かないと感じていたエギに本日のMAXサイズがHIT。

使っていたエギはこちらの4号。

その後、しゃくっている最中にこんなものまで釣ってしまいました。爆

随分と怒っているようでムチャンコ膨らんでいます。

さて、少しするとアタリも止まり移動します。

こちらでは公衆電話さんがポンポンとグッドサイズを釣りますが僕には・・・。

ガシラも試しますが反応なし。泣

そうこうしているうちにうねりが強くなってきてお昼前に湾内に撤収することに。

こちらでは小さいながらも数が釣れます。でも何故だかガシラは反応なし。

サイズも伸びないことから少しづつ移動を繰り返しながらの釣りとなります。

が、結局釣れてくるイカは目標とするサイズには遠く及ばないサイズのイカちゃんたちばかり。

雨、風、うねりの中、寄航となりました。

釣りを終えて :  今回も目標サイズはキロアップでしたが・・・。

なかなか釣れませんねぇ〜。

さて、今回釣れたイカ君たちはこんな感じ。

って肝心のイカがあんまり良く見えませんよね。笑

とにかく予想以上に釣れなかったと言うのが釣りを終えての感想。

数釣り可能な場所で粘れば数は伸びるんでしょうが、サイズがなかなか伸びないですからね。

さて、今回は使用するエギのサイズを4号までとチョット大きめにしたら、最近愛用中のこちらの竿ではビシバシとしゃくるにはチョットしんどい感じです。

何せメーカー表示でもMAX3.5号となってますからね。笑

しかし、途中僕の馴染みロッド『え〜げぇ〜』&3号エギでリズムを思い出してからは結構しゃくるリズムを掴めたのかも?

でも今回課題としていたカーブフォールもどうもイマイチだし、何だか釣り方をヴァージョンアップさせれていない感じ。

う〜ん。悩みます。

◆◆日時11月11日土曜日 AM6:30〜PM2:00
場所太平洋(ボート)

釣果胴長約17cmまでイカ君10杯ほど。

状況 水温:20℃前後。雨時折土砂降り時々曇り。たまに北風強かったっす。

詳細  またまたエギングです。でも今回は以前よりエギングを楽しまれているケンクマ氏にたつきちさんと共に同船させていただき、石倉渡船より出船です。

さて、1投目・・・。

いきなり根掛かりです。泣

次のポイントも・・・。

根掛かり。何だか変なペースと思っていたらボート際まで寄ってきたイカ君を何とか1杯キャッチ。

何だか変だぞ?と思っていたら、車も船も運転しなくと良い状況だったので、出船前にビールを1本開けていました。爆

*船長&たつきちさん酒臭くってスイマセン。

その後は船長お勧めポイントに移動しますがベイトもいないし移動。

そしてお次のポイントに入ると、たつきちさんが本日の最大イカを釣り上げて僕がそこそこサイズを釣ります。が、途中潮が止まったと思ったら・・・。

タコ、2連発です。 タコは僕のほうが大きかったです。

ここでポイントを転々としますが、どうもイカのサイズが伸びません。

しかも完全に潮も止まってしまったようですのでここでガシラを狙うことに。

ここでもやはりたつきちさんが釣るわ釣るわ。僕には・・・。

船長も琵琶湖同様にエサカールで雄叫びを上げながらガシラを上げていきます。

何だか、前回もそうですが僕にはガシラ釣れないんです。泣

ガシラポイントもそれほど熱くないと言うことで移動してイカ狙いをします。

しかし、ここでも小さなイカばかり。と言うかさらにサイズが下がっています。

と言うことでガシラを狙ってみると・・・。謎の魚がHIT。

一瞬ハゼかと思いましたがお腹の辺りが若干青くって怪しげ。

と言うことでリリース。でもヤッパリ釣れないガシラ

その後も撤収時間まで粘りますがアタリがあってもうまく抱かせれなかったり、小さなイカちゃんばかりの連発のまま終了。

こちらが本日のお持ち帰り一式です。

何だかサイズが小さかったな・・・。

釣りを終えて :  目標サイズはキロアップでしたが遠く及びませんでした。

と言うか小さなイカならどれだけでも釣れる状態に沸いていました。秋頃に生まれたイカちゃんでしょうか?

今回はサイズアップを狙ってメインで使用するエギのサイズを3.5号にして見ましたが特に効果なし。

小さなイカ君もお構いなく抱いてきます。爆

次の釣行までに何か対策を練らないと・・・。前回に引き続き、釣れるイカのサイズが上がっていない。泣

さて、帰りの道中で、僕の『ソフトクリームが食べたい』という要望にお答え頂き、 道の駅 奥伊勢おおだい に寄って頂きました。

すると・・・。

ご覧の通りクマさんもバニラ味のソフトクリームを・・・。

ちなみに僕は抹茶味を食しました。

お値段は250円。なかなか美味しかったですよぉ〜。

そのほかにも現地で取れた野菜や名物?の牛乳やおそばなどが売っていました。

お土産買うにチョットよるのには中々良さそうです。

◆◆日時11月4日土曜日 AM6:30〜PM5:00
場所日本海(ボート)

釣果胴長約20cmまでイカ君4杯。

状況 水温:不明。不思議と晴れ時々曇り。北風少々。

詳細  今回もエギングです。爆

前回は太平洋でしたので今度は日本海です。同行頂いたのはこちらの3名。

皆さん、キッチリ釣ってくる方ばかりなのでどんな釣行になりますか・・・。

さて、まずはベタ凪&風も少々と言うことで今まで辿り着けなかったパラダイスに向かいます。

が、全然釣れません。

イカは3杯のみでチョットヤバイかもなんて思っていたところでナブラが・・・。

急いでジグを投げるとたつきちさんがHITっ!!

え〜。ダツです。

確かに良く見るとベイトの後ろで飛んで切る魚はやけに細長いです。爆

その後、まったりしてきてしまったので根魚タイムに突入。

で、根魚釣り好きなこのお方は、見事にガシラをキャッチ。

僕もちょっと便乗させていただきますが、釣れて来るのは何故かこんなサイズばかり・・・。

と言うことで僕はリリースサイズばかりなのですが・・・。

チャッカリと言うよりキッチリ釣るんですよね。たつきちさんは・・・。

あっ、勿論前回の筏で『ガシ番長』の称号を与えられたバックリさんも連発。僕だけ何故かサイズが・・・。

さて、昼も過ぎた頃にそろそろ本命を狙います。

いろいろと回ってみると深いところにベイトがいるようです。

と言うことでかなり深めの場所に行くとたつきちさんがいきなりHITっ!!

僕もねっちりとしゃくってあげると・・・

20cmほどのイカ君をキャッチ。深めのポイントと言うことでエギはこちらのエギをチョイスしました。

しかしその後は潮の流れも速くそこも取れない状況。でもこの人は違うんですよねぇ〜。

ガシラだけでなくってイカもキッチリ釣ります。

本日の最大イカ。24cm700gです。

さて、此処でお一人諸事情により帰宅となり夕方を迎えます。

実はあるポイントでサビキ釣りをしていた方がヒラメを釣っていたのを目撃いたしまして・・・。

そのポイントに入ります。

イカはチョット反応が無いようですがワームで狙っていたガシ番長のバックリさんが何かを掛けます。

あんまり引かないようですし、船上はヒラメが釣れたとばかりに盛り上がります。

そして上がってきたお魚は、

随分立派なガシラ。

ここでタイムアップ。本日の釣行は終了となりました。

釣りを終えて :  今回もメインターゲットはメインターゲットはアオリイカだったのですが、

随分とその他の魚を狙っている時間帯が長かったです。

イカについては全員で10杯。随分と釣れませんでした。

ベイトのいる場所を見つけてそこで釣らないといけませんね。

次回はそのアタリを踏まえて釣りをしたいですね。