平成19年4月の釣行記

 4月は琵琶湖に沢山浮きましたが、浮いた割には結果が付いてこず。難しいですね。


◆◆日時4月14日土曜日 AM6:00〜PM5:00 
場所琵琶湖南湖周辺から(ボート)

釣果ブラックバス 51cm(2400g)まで 7匹程度。

状況 水温:13〜15度。雨時々曇り。雨が止んだ途端に突風に襲われました。

詳細  今回は、

いつもお仕事でお世話になっているIさんと、同僚のHさんと共に琵琶湖に浮いてきました。

さて、雨の中出船して各シャローを回りますが、釣れるのは35cmまでの可愛いバス君たちばかり。

*Hさんは小鮎をhitさせていました。

こりゃイカンとばかりに東岸の少し沖合いのエリアでハードベイトを投げるのですが、ミノーなどとめれるルアーに時折小さなバスが反応してくるだけ。

ただ、此処から突風が吹き荒れてきて西岸に避難。

ライトリグであればポツポツ釣れる状況ですが、風が強いし中々釣りがしづらい状況です。

そんな中、少しでも大きなバスを釣る為&風に負けずにキャストをする為にデスアダー5インチのヘコヘコで攻めると、51cm2400gのプリちゃんバスがHIT。

その後は、各西岸を回りますが同船者の方にギルちゃんまでhitする状況にランチタイムとすることに。

ランチタイム後は風も少し収まってきたので東岸に狙いを定めるのですが・・・。

東岸ではさらにショボイ結果に(泣)

結局、夕方に各所を回るもののハードベイトタックルはバックラッシュで投げれないって事でヘコヘコで数匹追加して終了となりました。

 

釣りを終えて :  なかなか思い通りに釣れないですね。

しかし、風の強いこと強いこと。

突風が吹き荒れていましたね。

さて、今回は結構東岸に出没をするようにしていましたが明らかに僕が狙っていた東岸は不調でした。狙いどころが悪いと言うか、掴めていませんね。

1軍ハードベイト君たちも、大バックラッシュがあり出番は無くなるし、琵琶湖大橋くぐったら物凄いうねりだし、大変な1日でした。

 

 

◆◆日時4月7日土曜日 AM6:00〜PM5:00 
場所琵琶湖南湖周辺から(ボート)

釣果ブラックバス 40cmまで 5匹。

状況 水温:10〜13度。くもり時々雨。風は殆ど無かったです。

詳細  今回は、マ〜シュさんに同船頂しての南湖釣行。さて、釣れるかな?

まずは各シャローを回ってハードベイトで流して事にしますが、

【ここで問題発覚っ!!】

1軍入りしたハードベイトは前回の釣行から別のBOXに入れておりました。

でも何故か、自宅謹慎中って事が発覚しちゃいました。(マジ泣)

 

で結果は、スピナベに1回バイトがあっただけ。

これはまずいって事で、2−3mラインのウィードを狙うとバイトはあるのですが釣れません。

やっと釣れてもご覧のようなサイズ。

しかも、白いカビのような物々が体中にあります。

このバスちゃん大丈夫?

 

その後、かなり色々な場所を回りましたが何処も釣れないままランチタイムを迎えます。

此処からはちょっとハードベイトでウィードエリアを狙っていくと、僕のデビルマンカラー(マ〜シュさん命名)の2軍クランクに良く肥えた40upが掛かりましたが、リアフック1本掛かりで船べりでバラシ。

マ〜シュさんもダイビングミノーでバラシ。

う〜ん。今日はリズムが悪いぞ〜。

そんな中、迎えた夕方。

バイブレーションで連れたバスは小さいし、オスバスです。

今度は少し沖目のブレイクラインに移動します。

此処で、前回お気に入りとなったワームのジグヘッドリグで釣れたのが良く肥えた40cm

その後マ〜シュさんが44cmを追加しましたが・・・、【以上終了】って感じです

 

釣りを終えて :  何だか食いが浅いですねぇ〜。

バラシが多すぎます。そしてバイトだけって言うのもかなりありました。

う〜ん。次回はナイロンラインに巻き替えていこうかな?

ロッドもチョット考え直さないといけないと感じた釣行でした。

さて、今回夕方にお世話になった2匹です。

 

上がマ〜シュさんの釣った44cm。下が僕が釣った40cm。

後1歩のサイズですが今年は結構太った魚が多いです。

 

スポーニング前って事で当然と言えば当然ですが・・・。

 

次回は1軍ハードベイトと共にリベンジです。

 

 


最新の釣行記へ

琵琶湖バスフィッシング情報NeverSummer

平成18年
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
平成17年
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
平成16年
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
平成15年
10 11 12
平成14年
10 11 12
平成13年
10 11 12
平成12年
10 11 12
平成11年
2.3 10 11 12

連絡先:harenao@hotmail.com