平成12年2月の皆さんの釣行記

今月は14件の書き込みを頂きました。皆さん情報有り難うございます。

27日の状況 投稿者:白  投稿日:02/27(日)23:48
寒いし雪降るし手が凍えるし風強いし積雪で足場悪いしと、釣りにくい1日で
した。湖北の推定積雪約50せんち。一面の銀世界。

そんな中、湖北漁港巡りに行って来ました。思ったより積雪がひどく足場の悪い
中釣りをしてきました。
大溝、三和、北舟木はすべて不発。今津港、知内港ではは2人で12本。内30
オーバー8本。最大40でした。ルアーはすべてメタルジグ。色は金色が当たり
でした。

さてさて・・・ 投稿者:5IN1  投稿日:02/23(水)17:33
三連休の内唯一まともに釣りが出来ました
南小松漁港は人だかりで 更に ビデオ撮影までしており
一気に北上・・・
各漁港を攻めてみるもノーバイト
大溝で粘りホゲーとしているときにバイト
目の前でばらしましたが 魚はいること確認
で 私の活性が上がり めっちゃせこいラバージグで
ねちねち責めてたら さおが重たいです
で なんか条件反射的にあわせて あがってきたのは40ぐらいありました
が ぜんぜん引かない・・・更に粘るも このあとぜんぜんつづかづ
寒いのと空腹に耐えれず返ってきました

雪を見に行く 投稿者:齋藤  投稿日:02/23(水)01:04
齋藤です。
釣りに行ったつもりですが、水のあるところまででることができませんでした。
積雪推定80cm(萩の浜付近)この調子でまだ降っていましたので北湖の漁港は当分無理ですね。
スキー(ノルディック)の練習に良さそうな浜に変身していました。

ついでにオービスに80kmオーバーで捕まりました。
今年は、電車でマリーナまで通います。
三隣亡とは今日のような日のことなのかな?
斎藤さんから送っていただいた琵琶湖の様子。
(クリックしていただくとオリジナル画像を見ることができます。)

000222_1.jpg (63662 バイト) 000222_2.jpg (46447 バイト) 000222_3.jpg (52906 バイト)

パラダイスですね。 投稿者:仁  投稿日:02/15(火)15:43
 お待たせしました。
ここんとこ風邪を引いていていまいち調子が悪い仁です。
12日の釣果をカキコします。
12日(土)天候曇時々晴 気温?℃(暖かかった)
時間 7:30〜16:30

連休の中日と言うこともあり人は結構いました。
私たちは朝一の船で渡りましたがそれからも船が来るたびに人は増えて結構ポジション取りに苦労しました。

朝一は皆さんが言うとおり真ん中の桟橋の南側向きのポジションが一番良かったのですが、日が登るに従って釣れなくなってだんだん市場の正面が良くなったようでした。

良くなったと行っても型は大きいのは出ず、イワシ、アユサイズがほとんどでたまに30弱が混じる程度でした。
リグは僕の場合1日ダウンショットでした。
数はそうとう出ました。その前の週よりは出なかったらしいですが、初体験の僕にとっては素晴らしい釣果でした。
4人で150以上は釣ったかもしれませんが誰も数えていません(良い型はほとんどなかったのでサイズも測っていない)ただ、大きいのを釣っていた人はジグヘッドだったようです。

最後の方はもう小さいのしか釣れなくなって
さすがに飽きてきたので周りのゴミ拾いをしましたが、他の漁港などに比べるとゴミも少なく、これからもこの状況が続きますようにと祈らざるを得ません。

しかし気になったのはここでも船の上から釣りをする奴らが多かったこと。

漁師さんたちも目の前で釣っているのにイヤな顔ひとつせずにいてくれましたがやはり、釣りをさせてもらうという立場を忘れてはいけないと改めて思いました

沖ノ島で撃沈 投稿者:ギャンブラー2000  投稿日:02/15(火)09:33
2月11日 沖ノ島漁港 AM10:30〜PM5:00

久しぶりに沖ノ島へ渡ってきました。大勢の釣り人がいるなかキャストできるスペースを求め転々としますが午前中ノーバイト。
昼食後、桟橋近辺にてラバージク・ヘビツネと前回のヒットリグ+前回のポイトで開始するてと即、30センチ、35センチと次々にヒット。一応これであれば釣れる事を確認した後は、ニューロッド(ハンティングシャフトSP.スモールプラグ専用ロッド)+モラムでの組合せにて試釣。1/4クラスのミノーもらくらくキャスとでき操作性を含むタックルとしてのマッチングを非常に気に入り、後魚が釣れれば尚良かったのですが無念にもノーフィッシュでした。
 感想として漁港内でもポイントの違いで釣果に大差がつくようで決して簡単にとはいかず、中でも連絡船の発着する桟橋の岸側(南)付近が最もバイトが多く中に少しサイズのいいやつが混じるといった具合でした。

2月13日 AM9:30〜PM2:30

前々日のから天気が安定しており、ボートを出し沖ノ島かいわいを流しましたが結果はノーフィッシュで午後からの強風にもかかわらずしつこく攻めたのが災いし帰港までの間全身びしょ濡れ、且つ腰痛を引起すほどの衝撃に心体ともにぼろぼろ。なのにその後、宇曽川漁港へオカッパに出かけここでもとどめのごとく沈黙。結果魚を見る事の出来ない厳しい一日でした。

釣行ポイント   軍艦島   先行者がおり入れず
          大同川河口 取水塔
          沖ノ島   東側ハンプ(魚影、ウィードとも良い)
          長命寺川河口南側浚渫後
          牧     一文字近辺

2/13湖北 投稿者:hama  投稿日:02/15(火)09:25
AM9:30〜PM2:30気温7℃天候晴れのち曇り 風向 北北西
菅浦、海津にて久々のオカッパリビックフィッシュ狙いで回るが全くノーバイト
やっぱり日の出にやらないと無理かな?結局釣れないので飯浦港で子バスを釣って
納竿。

あらら・・ 投稿者:5in1  投稿日:02/08(火)23:28
昨日今日と琵琶湖 湖西を回ってきましたが
なんせ今年は天候に恵まれないです
二日とも荒れました
きょうなんかは 暴風雪でして
とても集中力が持ちません
それでも 舞子の南小松漁港で3本ほど
高島の大溝漁港では2本
雄琴では工事までしてていつものところに入れず
海釣り公園のように 5mづつ 人が並んでました
ここでもかろうじて1本(これは 私の連れ)

やっちゃいました! 投稿者:ケン  投稿日:02/08(火)14:54
あ〜、とうとうやっちゃいました!禁断の釣行を・・・・・。
国家試験までは絶対に行かないつもりが、一昨日の晩に悪釣友のYが家に遊びに来て釣り談義に花を咲かせているうちに、夜中の2時に盛り上がってきて「今から琵琶湖行こか!」となってしまいました。
場所は、この掲示板の情報を頂き「島」に上陸して来ました。(情報を頂いたお二人の方々とこの掲示板には感謝です!!)
さて、釣果の方ですが「これぞ、真冬の漁港釣りの爆釣!!」というくらい良く釣れました。掲示板のお二人の方々よりは、サイズダウンしてきているようでしたが
久々の大爆釣に本当に楽しい時を過ごせました。
毎冬何回かは、漁港釣りに来るのですがこんなに釣れたのは初めてです。昨年の12月の終わりに釣り納めとして、雄琴、近江舞子、大溝、飯浦、長浜を一日かけて周ったのですがアタリなし、周りで釣れているのを見るのもなしという完全完璧な丸ホゲを初めて喰らいました。しかし、その運がこの時に一気にきたのかまさに大爆釣でした。
(釣果)
  最大35くらい  2人で30アップ15本くらい
  他に10〜30はそれこそ無限に釣れて、あまりはっきりとした数はわかりま  せんが多分1人30〜40本くらいは釣ったと思います。
 リグは、結構何でもくるという感じだったのですがその中でも昼過ぎの一番よく釣れた時間帯では、スモールシャッド(クリア系、アピール系どちらでもよい)が
とても効果的でした。アクションは、ロングポーズだけちゃんといれてやったら何でもよいという感じでした。肝は、最初に超高速引きで活性を上げてやることす。その時は釣れないのですが、やってるうちに20匹くらいルアーを追いかけてきますからそれを確認した後でロングポーズをいれたアクションに変えてください。
それと、最後の方で気付いたのですがサイズを狙うのなら4インチ(シャッド系私はエクセルシャッドを使いました)を使ったジグヘッドが効果的でした。底まで沈めてから(フォール中のアタリは無視。ほとんどチビです。)底を切りすぎないで
トゥイッチさせてのりアクションでほとんど食ってきました。まあでもサイズアップといっても40アップはとれませんでしたが・・・。
他にも、色々試してみたのですがきりがないので割愛します。
渡船は、朝は7時45分、8時15分がありました。(これより早くは寝坊によりわからず・・。)昼からは、12時、2時、5時がありました。しかし、これは釣行したときのものなので毎日同じなのかどうかは、はっきりとわかりません。
これだけ良い場所なのに、釣り人は私達の他に2人だけでした。(平日というのもあるかも?)
しかし、明らかに釣り人の物と思われる「ゴミ」が結構散乱していました。途中で釣りを中断して漁港内だけですがゴミ拾いをしてある程度のゴミは片付けておいて、とりあえず漁協(目の前にある)の方々にはアピール(?!)しときました。本当に良い釣り場がなくなるのはとっても悲しいです。これからも気持ちよく釣りをさせてもらいたいものです。
気象条件
 気温:2度、水温:?度、天候:雨/曇り、風:強
時間
 8時30分〜16時30分(約8時間)

以上です。
釣果の方なんですが、よくよく考えたら1時間に10本くらいは確実に釣れてたので私1人では80本以上釣ってた計算になります。
なんか、スゴイですね。
ルアニューとかに、情報提供したら次の日からすごい事になってしまうんでしょうね。
自分勝手かもしれんけど、せっかく情報提供された方の事もあるし、控えておいた方が良いでしょう。
ネバサマ限定版トクトク情報といったところでしょうか?!

2連発 投稿者:組長  投稿日:02/07(月)22:17
琵琶湖湖北。2月6日、1日中冷たい雨!無風、気温0〜1度、水温?
本年2回目、リベンジ。気合も虚しく、冷たすぎの雨でやる気そがれる。
前日が良かったような話しだったので、なおさら悔しい。
今回は春を少々意識してシャローも攻めるが、全く魚の気配無し。
他の船もシャローをチェックしていたようだ。
ありとあらゆる場所、方法で攻めるが結局漁礁でジギング(リトルジョージ)への
ワンバイトのみ。これが中々のサイズ(カリ棒60MHが結構グニャっていた、同船者確認)だったようだが、バラシ。またもや返り討ちに会う。初バスは一体何時に
なることやら・・・・・・。オカッパリのほうがエエのんか?

大爆釣 投稿者:Dera  投稿日:02/06(日)15:03
まずははじめに・・・
>>ギャンブラー2000さん
今回は情報提供いただきありがとうございました。
無事渡ることができしかも大満足の一日でした。

というわけで島上陸を実行してきました。
今年の初バスは30センチ前後の元気なバスでした。
隣では45センチが上がってましたし数はそれこそ無数に上がりました。
友達と二人で釣行したのですが小さいのを含めると2人とも100匹を
超えたと思います。
また来週も行くことを決心して帰りの船に乗った私です。

気象条件:快晴 微風(南よりの風) 気温10度前後 水温不明
釣れた数:数え切れず 30UP 20〜30
ルアー :ライトリグ系全般 サイズはジグヘッドに分
     数ならサターン・サイズはスタッド どちらもウォーターメロン系

西野放水路 投稿者:TAM  投稿日:02/06(日)00:15
2月5日(土) 17:00〜21:15 晴れ 気温2度 水温不明
西野放水路での陸っぱり釣果です。43cm・48cm

43cmのバスは普通のバスでしたが、おまけしてもらって48cmは、
ブリブリでした。もしかしてスポーンがらみなのでしょうか。
でも、あたりはほとんどありません。超厳しい状態です。

タックル
ノーリーズ RR680MLS TOURNAMENT-X 2500iA センコー4in
G−Loomis MBR 843C TD−S 105HV 7カール(ヘビキャロ)

南湖 なぎさ漁港 投稿者:kazuo  投稿日:02/05(土)17:52
2月5日(土) 9:30〜12:15、15:30〜17:00
晴れ、東寄りの風あり。水温不明
14本(午前の部:6本、午後の部:8本)キャッチ、3本バラシ。
ルアーはソナー1/4オンス(コーモラン製&ヘドン製両方使用)
アクションは底をとってのリフト&フォール
サイズは36cmが最大で平均30cmくらい。
5cmくらいのギルも釣れた。(ちゃんと口にフッキング!!)
スレを防ぐ為、ダブルフックに交換し弱めのジャークを心がけた。
しかしバスは半数近くがスレ。(・・・反省)

(注意)なぎさ漁港には駐車スペースがありません。