平成13年1月の皆さんの釣行記

今月は19件の書き込みを頂きました。皆さん情報有り難うございます。

1/29 海津 投稿者:坊主上等  投稿日: 1月29日(月)00時45分01秒
7:00〜10:00
気温:4度 曇り 北西の微風
水温:8度くらい
釣果:0

先週の大雪がウソのように解けてなくなり、雪代がはいって大浦あたりではニゴリ気味の状況。
今日は同行者が昼から仕事のため1発勝負のつもりで海津へ入りました。
1投目に「スィークレット(笑)」のルアーをキャストしたら、結構いいサイズの魚がチェイス。
「さい先イイじゃん」とおもったものの、後は鳴かず飛ばず...
親方も書かれていますが、まさに「理不尽」状態で、今世紀4度目の完全試合達成(泣)...
あ〜、あの魚が捕れてたらなぁ...(多分45はあったんですが)

ちなみに「スィークレット」のルアーとはBaySlug80イワシカラーです。

1/28琵琶湖陸っぱり 投稿者:テディグマ  投稿日: 1月28日(日)22時35分45秒
1/28にゴクドーファンさんと湖北〜湖東の陸っぱりをしてきました

天気 晴れ時々曇り
表水温 6.7度くらい(ボートで出ていたTAKAさん&たつきちさんの情報で海津)風は時折北西微風
行った場所 海津ワンド〜海津東(豆腐岩)〜彦根旧港10〜20pくらいを5匹

海津近辺の釣りは根がかりが多く、またうねりで投げても思うようにルアーが操作できないので、早々に断念(ダイビングミノー&フットボールジグを各2個ロスト)

魚が見たいので彦根旧港に入り新港付近から攻めていましたが
ノーバイト(ウイードあまり無かったです)
旧港に近づくにつれウイードが結構あり、ややウイードの濃いところを攻める
(最奥はかなり人が多かったので近づけず)そこでゴクドーファンさんがDT2.5インチのワッキーノーシンカーで激豆キャッチ
私もあるワーム(恥ずかしくて言えません)の常吉で20pくらいをキャッチ
その後はサトシンさんお薦めのスミスグラブのノーシンカーでキャッチ(サトシンさんにはこういう使い方をするとは言っていませんが(笑))
またあるワームをノーシンカーでの水平フォールにも反応し激豆を3匹キャッチあるワームは意外と水平フォール時のバイブレーションが素晴らしいかったです(笑)

とりあえず今世紀初バスはゲットできましたが、はっきり言って幼魚虐待で、罪悪感を感じました
次回はボートで出てストロングな釣りを展開できる様にしたいです

漁港にて 投稿者:ゴールデン・カノン  投稿日: 1月27日(土)23時54分55秒
久しぶりの釣行、今日はとりあえずバスの顔を見ようと セコ釣り(ノーシンカー)を開始。
使うワームは ズバリ スリムセンコーだったりするけど…
すばやく トゥイッチングアタリがあった!すばやくフッキング!!
30センチのやたら元気の無いバスでした

ちょっと 嬉しくなったんでセンコーにチェンジしてみた。
また、トゥイッチングでアクション。
ん…ラインをみたら動いている!
即フッキング!
バッシュっ!
ん〜?小さいか?
・・マジで小さかった。
15センチでした。

氷の張った山中湖 投稿者:Tsune  投稿日: 1月25日(木)16時05分09秒
1/20、21と山中湖に釣行。
20日は始めての釣行のためポイントが絞り込めずウロウロ。ディープ(8〜10m)がいいと聞きなんとかリーチ2.5インチのD.Sで40cm。友人はちゃっかりシャローで釣っていた。この日は友人が40cm前後を3本。
21日はディープで粘り40弱を3本。友人も40前後を3本。常連さんのいい人は5本とっていた。すべてD.Sの小さいワームで。
いいときは40cm前後の数釣りが出来るらしい。2日前にも14本釣れたとか。みなさんも一度行かれてみてはどうでしょう。ボートはレンタルボートで十分です。

彦根 投稿者:くり  投稿日: 1月23日(火)18時50分22秒
↓のが強烈なので書きにくいですが、一応書いておきます。

22日 彦根水路
15:00〜18:00  天気:曇り 気温:7〜8度 風:弱い北西風

初めて水路で釣りしたので、良い場所がわからずウロウロしながら。
ライトラバジとサターンの常で20〜30後半が10数本。
大型は水路の足元から2、3Mほど生えているウィードのエッジ付近で、マメは最奥の船だまりの浅いところで、夕方入れ食い。
実績ポイントでは常連?が飽きない程度に竿を曲げてました。

数は出ますがやっぱ辛くても湖北かな〜 いいな〜下の人。

できすぎ 投稿者:KH  投稿日: 1月23日(火)12時55分32秒
19日夜、出発し24時に海津到着。
あまりの寒さに竿を出さずにそのまま仮眠。
20日6時より海津某所にて釣りを開始。
わけのわからん魚が大量にライズしているがバスではないようだ。
1/32ozのJHにスタッド5インチをセレクトし、先週発見していたいいウィードの場所を重点的に攻める。しかし、リトリーブするとガイドがバリバリ凍っていくので、ここぞという場所でロングポーズ。5分ほど放置しているとかすかなアタリがあり、合わせると強烈な引き。あがってきたのは今世紀初バス&自己最高の55cm。写真を撮り放流後、1時間粘るがそれっきり。
気分を変えるため、「ランタの館」での入浴も兼ねて、菅浦方面を流すがノーフィッシュ&「ランタの館」休館。14時、朝の場所に戻り、数投目に再びバイト。あがってきたのは53cm。再び写真撮影をし、放流。「大雪の日デカバス説」はどうやら本当らしい。
その後、地元のツレから大雪情報があり、16時に帰路につくが時すでに遅し。
高速&23号通行止で大パニック。

1/21 飯ノ浦 長浜 彦根 投稿者:zakochan  投稿日: 1月22日(月)20時00分37秒
1月21日(日) 12:30〜17:00 飯ノ浦〜長浜〜彦根
天気晴れのち曇り、気温4℃〜7℃ 北西風やや強

hamaさんの船の雪下ろしのついでに、おかっぱりで各所。
シャウラのデビュー戦だった為何としても釣りたい所だが前日の雪の為、どこもお寒い状況。

まず飯ノ浦漁港。水の透明度がかなり高くウィードの位置もかなりはっきりと確認できる。子バスもイナイのがはっきりと確認出来たため速効で移動。
そこで長浜大突堤。やはり雪の影響か着いた時は人が少な目。
水は白濁して、生命感なし。鵜も魚が見えない様子。
クランクの内側に入り、前回と同じくクランクを引き倒すが反応無し。唯一ワンバイトあるが、集中力を切らしている時だったため、一瞬乗るがすぐに外れた。人も増えて来たので3時間で移動。
帰り際、彦根水路によって、何としてもシャウラでと不得意のDSで10分位やると、プリプリの35が。何とか初日がでました。
おろしたての竿でホゲルと辛いもんね〜ヨカッタ。
結局これ1本!hamaさんも1本。

1/21。彦根、水路。陸ッパリ 投稿者:まさる  投稿日: 1月21日(日)23時48分41秒
1/21、日曜日、彦根水路
pm2:30からpm4:30まで。
18日、良かったラバジを試すも、全くだめ。
仕方なしに、カットテール、ワッキー、で、すぐに、32cm。
でも、その後が続かず。
周りでも、目に入る範囲では、誰も釣れていない様子。
かみさんが、シュリンプで、25cmを釣り上げて、大喜び。周りの誰も釣っていないなか、釣れたのが嬉しくて仕方ないそうです。
そういえば、去年の今頃は、全然釣れずに、コバッチでも、釣ってる人が羨ましくてしかたありませんでした。

この後、2人共、釣れる事無く終了しました。

今日の、水路は白濁していて、それがこの渋さに、つながったのかも。

1/17南湖とある漁港 投稿者:ボトムズ野郎  投稿日: 1月20日(土)02時04分35秒
私の琵琶湖最後?の釣りに近くにある漁港に行ってきました。
21時から23時行って来ました。
水温?湖面はさざ波が揺れていました。
D.S. メタルジグでノーバイト
半分やけになり琵琶湖本湖にスピナベを投げてみましたが
見事に完全試合でした。
漁港に魚はおらんのか!?
それと夜にメタルジグではつれないのでしょうか?

1月18日。長浜、彦根。陸ッパリ 投稿者:まさる  投稿日: 1月19日(金)12時08分12秒
am6:00から、am7:00.
長浜大突堤陸ッパリ。風向きは、いつもと反対の、南から。
ミノー、ラバジ、スピナベ、ダウンショット。
全くの、ノーバイト。
濁りが強く、廻りにいた5人に、聞いたのですが皆さんノーバイトのこと。

am10:00からam12:00
彦根水路。水は、濁りぎみ。真緑いろ。
1/32オンス、ラバジ。
30,5cmから、35,5cmを、5匹、と1ばらし。
カラーを、色々試してみた所、この日は、パープルのスカートと、ウォーターメロンのトレーラーが、1番良かったです。
トレーラーは、スタッド、ミートヘッド、パドルチューブ、でした。

細かくシェイクしての、スイミングが、良かったです。

1/14湖北 投稿者:坊主上等  投稿日: 1月15日(月)00時14分44秒
am6:30〜14:00
海津〜大浦〜菅浦
風向き 北西〜北(吹雪) 気温 マイナス2度〜0度
釣果 0(カスリもせず...)

よせばイイのにイッテしまいました。
到着するなりいきなりの暴風雪!
湖岸にでるも、あまりの寒さのため2分で手の感覚を喪失。
風裏をさがしてウロウロするものの、どこへ行っても状況はかわらずヘコんで撤収。
イヤ〜厳しい1日でした。
除雪車は作業してましたが、すぐに道路が白くなる...
このまま雪が降り続けば、来週当たりは湖岸に車をとめるスペースがなくなるでしょう。

どこが暖冬じゃい!!って感じです。

1月13日、土曜日、長浜大突堤、陸ッパリ 投稿者:まさる  投稿日: 1月14日(日)23時42分50秒
pm2:00からpm4:30
いつもの、大突堤。相変わらず、先端と曲がりには、人が多いので、それをさけて人のいない所でスタート。
前回、サスペンド・プラグが、良かったので、今回はこれ1本でいきました。
けっかは、ロングビルミノーの、ジャークで、47cm。
うれしすぎて、仲間や、家族に電話を掛けまくりました。
しばらく、通いそうです。
こんかいも、はっきりしたアタリはなく、何となくモアっと、重くなった感じでした。

今年初琵琶湖行ってきた〜 投稿者:まえちゃん  投稿日: 1月12日(金)22時39分07秒
21世紀初釣り、初琵琶湖行って来ました。
結果はノーフィッシュ!残念でした。
木浜KEの付近でジグヘッドのスタッドで当たりがあったけどダメ。
その後、名鉄沖、山ノ下ワンド、雄琴港と周りましたが撃沈されました。
でも名鉄沖では他のボートが50cm近いヤツ1匹キャッチしたのを目撃!
スピナーベイトでした。
うらやまし〜!

おしえてくださ〜い 投稿者:まえちゃん  投稿日: 1月 9日(火)15時54分08秒
はじめまして。
京都のまえちゃんと言います。
今年になってまだ初琵琶湖いってません。
琵琶湖、特に南湖の近況なんか教えてもらえれば嬉しいです。
昨年末に日吉ダムに釣り納めに行ったんですがレンタルボートができたせいか人が結構多くなり釣りにくいです。
マナーの悪い連中も多くて頭にきますよね〜
せっかく釣りに来たんだから誰もが釣れなくても気分良く楽しみたいですよね。
結果は40UPが3匹、30台が2匹、テキサスとラバージグでした。
また近々行くのでまた掲示板に載せたいと思います。

7日、日曜日。長浜大突堤 投稿者:まさる  投稿日: 1月 9日(火)00時32分09秒
初めは、彦根の水路で、やってたのですが、サイズが上がらずに、移動。
pm4:00位から、長浜大突堤。
テキサス、ラバジ、チューブ、スピナベ、とローテーションするも、全く当たりなし。
シャッドにかえて、辺りが暗く成った頃、トイッチしてると、モサっとウィードーに刺さった様な感じがしたので、ロッドを上げてみると、釣れてる。
取り込んだら、38cm
しかし、この後続かず。
どんどん、アタリも、食いも、渋くなってきました。

石田川 投稿者:ヒロ  投稿日: 1月 5日(金)14時45分32秒
1/2〜1/3にかけて石田川に行ってきました。結果は夜中からウェーディングするも4人で計5匹、日によってかなり釣果が異なる様です。ヒットルアーは全てクランク、シャッドなどのハードプラグ。ソフトルアーを使えばもっと釣れたのもかも・・・。
石田川、知内、海津から湖北近辺に詳しい方情報交換しましょう。

彦根、水路 投稿者:まさる  投稿日: 1月 4日(木)01時01分28秒
彦根水路で、3:30から4:00。
カットテール、ワッキー。ミートヘッド、ネコリグ。バレット、ワッキー。
30から、38を6匹。30以下、12匹。
今日は、かなり寒かったのに、以外に釣れました。
ちなみに、長浜と、新港は、全然だめでした。
コバッチは、釣れましたが。

長浜突堤 投稿者:zakochan  投稿日: 1月 2日(火)21時01分20秒
釣り初め行ってきました。
1月1日11時半〜2時半、2日7時〜8時
バス25×3、20×1、ロスト×4 気温0度 水温? 天気晴れ

11時に到着した時は、風が全くなく、めちゃ暖かい。
コリャ人が多そうだなぁ〜と思いながら、駐車するが車は意外と少なめ。
クランク部はさすがに人だらけなので、突堤の先から入るものも、ナカナカ反応は鈍い。少しずつ戻りながら釣って行くと、12時半頃パタパタっと2匹ヒット。しかしあとが続かず。その後、2時まで沈黙。
1時頃からか、急に風が強くなり、外は波をかぶるので出来ず。
しかし、人が激減して、2、3人位しか見えない。2時になるとまたパタパタっと2匹。釣れる時間は5分と言う感じ。
その時間にいかに多く投げるかが勝負かな?まわりで、ダウンショットやっている人は釣れて無かった。

スピナベ、クランク、JHのローテーション。ヒットは全てクランク。

その後仮眠をして7時から開始するものも、さすがに長浜!
明るくなると、釣り堀状態。クランク投げる場所がないので1時間だけやって、誰も反応が無いので撤収。

新世紀初のバスが触れて良かったけど、その後のBL初売りの方が興奮した〜!

釣り収め 投稿者:えっぽ  投稿日: 1月 1日(月)15時32分34秒
12/29〜31にかけて石田川に行ってきました。前の週から魚は入ってきてる様でライズも時々見られました。サスペンドミノーに反応がよくフラッシュミノー110や13cmサイズのハードルアーに反応が良かった。釣果は30cm〜42cmまでが28匹でした。去年の同時期は知内浜で50upが釣れましたが今年はもう少し先になると思いますが・・・確かに年々釣れにくい状況になってきていますが魚の習性を利用すればもっとつれると思います。

Click here to visit our sponsor