平成11年6月の皆さんの釣行記

はじめましてっ 投稿者:タムラ  投稿日:06/26(土)20:50

先日は釣り仲間のKAZUがおじゃましてましたねっ。木曜日、一緒に行ってきました。もちろん琵琶湖!
 本人、『どっからこのページに入ったのかわからん・・・2度と行けんかもしれん(- -;;』と言ってましたので、本日めでたくこのページを発見できた私がカキカキしたいと思います。。。

6/24(木)雨=バックラッシュの店員さんから得た情報を信じていざGO〜!!PM1時岐阜出発!
関ヶ原から強くなった雨も長浜に入るとすっかり小降りになり良い感じ(^^::でも目的地につくとやっぱり雨雨雨。。。。しかたなくウェーダ−とカッパを着込んでお得意のワームを投げ込み開始!!
  ・・・・・・・・・・3時間経過・・・・・・・・・・・・
        (何も話すことはありません)
PM6時:結局タムラのコバッチ一匹にて本日終了。期待してただけに落ち込みも大きい2人でしたとさっ

今年、琵琶湖にはあんまり行ってません。どうせ釣れないなら近場でいいかな?って感じです。。。
この間KAZUちんがいろいろアドバイスをいただいたそうですが、それもむなしくいまだ2人とも琵琶湖のバスくんに見放されてます。
 去年はあんなに釣れたのにねえ(^^;;;;;

また今度ゆっくりおじゃまします。KAZUちんにもここのアドレス教えたげなきゃっ。。。というわけで内容のないレポートこれにて終了させていただきます!!

P.S. よくよくみたらgeocitiesなんですね?

荒れ荒れ 投稿者:キム氏  投稿日:06/20(日)23:11

土曜日はよく降りましたね。
今日の湖西は早朝そよ風、9時から強風でした。
先週と同じ木津の浮き漁礁から入ったんですが、一発目からミニセンコーで出たんですが、ジャンプ1発でばらしてしまいました。
フックセットが甘かったです。45UPは確実だったんですけど・・・
気おとりなおして、スピナベを2投目46cm。
今日は釣れると思いきや、曇り空から晴れ間がのぞいたら、もう釣れない。しかも、荒れ荒れ。
大浦まで行こうかと北に向かうが、なんせ12V。
のんびり朝飯食ってる場合じゃなかったです。
こりゃいかんと引き返し、外が浜で、うろうろして昼には車に乗ってました。
まっ、いいの釣れたし満足です。

一雨来ましたね 投稿者:Yoshi SAITO  投稿日:06/18(金)18:12

やっと梅雨らしく、雨が降ってきましたね。コレで、琵琶湖がどう変わるか、楽しみです。一応、日曜日には出かける用意はしているのですが。
今までは、アフターの続きと言った釣りが多かったのですがディープホール周辺が出ないかと楽しみにしています。
ただ、人も多いですからね。
この前の火曜日には、赤野井沖のもう湖の真ん中、それとトーナメンターが釣りのこしたらしい、杢ベエ前の澪筋でキロ近いのを4本あげて帰りました。
この頃はたいがい一人で出かけているんで、昼前には釣り終えるようにしています。(眠いんで)
岸釣りの友人からメールが入っているんですが、この浜5号水路で芦原にSENKOを入れて結構45cmぐらいがあがっているようす。

ところで話は全く違うんですか、最近電話に不思議な出来事が起きて困っています。
一つは、自宅の電話が全く通じなくなくなったこと、(電話機を替えたら治りました)もう一つは、仕事場の2つの回線が(1つは電話、2つはファックス専用)が混信していること。(電話局ではどうもないって)

さっぱりです 投稿者:5in1  投稿日:06/17(木)18:40

今日の琵琶湖は朝が明けたころから大荒れでとても立ち込めませんでした
仕方なくこの浜の水路で遊んでました
一号でスピベで40弱が上がりましたが後は 全然でした
それから すこし 落ち込んでるんですがどうも 昨日日吉に メタニュウムx落としたみたいです
かなりショックです

長浜 投稿者:TAKE  投稿日:06/17(木)17:29

昨夜、長浜突堤で2時間ほど釣りしました
そろそろアフターのゲロヤセがついてるんじゃないかと思っていったのですが42cmのプリでした
状況は、突堤の外は水はクリアだが全然生命感が無い
とりあえずやってみると、バイブのスローロールに「ツンツン」とワームのようなバイトがあるがフックアップしない
サスペンドミノーも30カウントぐらいで「ツン」でノらない
キャストラインに人が来たので、内側に移動する
水はチョイ濁りでいい感じ
クランキングすると、まずカワイイ10cmがHIT
テトラが切れたあたりにウィードがある所で口切れ、ジャンプで2バラシした後に、42cmのプリ
うーん今年の長浜は釣れてもこのサイズ・・・(下手な僕だけ?)
先輩命令のため仮眠して西ノ湖に様子を見に行くが、
5番棚で31cm、28cm風が強くなり撤収する

さっぱりでした!

日吉ダム 投稿者:Yoshi SAITO  投稿日:06/17(木)15:58

日吉ダムは、うちのTEAMの連中がよくいってます。琵琶湖でつれなかったら気晴らしによく行っているようです。僕も5月中に一回行く予定にしていたのですが、結局琵琶湖に行ってしまい、いけませんでした。
上流の関の流れ込み。下流に向かっての左岸の小さな岬などでトップで良く出ているようです。
平日は、特にトップだけで40アップが結構でているようです。
後、和知ダムも夏にかけて良いようです。行きたいんだけど貸した、エレキ、魚探、バッテリーを返してもらって、カートップするのがかったるくていけてません。
では、また。

琵琶湖ではないですが・・・ 投稿者:5in1  投稿日:06/16(水)23:09

今日は 京都の日吉の方に 行ってきました
琵琶湖の話では ないですが 記入しておきます
(まずかったら 消してくださいな)
はじめての場所でしかも なんか イメ〜ジしていた川というより
渓流 って感じのところでした
こんな流れに いるんかいなとおもいきや
いきなり スピベにどっか〜ん
琵琶湖のバスとは違って 細長くて あごの肉厚が とんでもないです
引きもいい感じでした
サイズは いまいちでしたが 一回12ポンドがぶちぎれました
ま〜 ごろた石で傷が行ってたんでしょうが・・・

では 今から 琵琶湖にいってきます

やりました。でも・・・ 投稿者:kita3ジュニア  投稿日:06/07(月)17:33

日曜日、2週間振りに、琵琶湖に行って来ました。
昼ごろ長浜に到着し、尾上、月出、片山と回りましたが、いまいちだったので、長浜へ戻りドーム前の取水塔へ。
ここでは、アフターのバスが休憩しているだろうと思い、スタッドのジグヘッドで攻めると、ウィードに引っ掛かったようなバイト。すかさずフッキング。
すると、いきなりボートの下へどんどん引いていきました。
4ポンドラインだったので、心配でしたが慎重に浮かし、なんとかキャッチ。魚を見た瞬間に50upと分かるバスは、54センチのボロオスでした。
しかも、尻の所からジグヘッド付きのラインが出ていました。
かなりボロボロでした。おそらく、ラインブレイクして胃の中を通り尻から出てきたのでしょう。
ラインは、しっかり取りましたが、あんなんになってまで、生きてきたのはすごい強えー奴やなと思いました。

長浜では、アフターのデカバスが沖に出ていると思います。
これからは、沖のエリ跡などで釣れ出すと思います。
これは、あくまでも僕の予想ですが・・・・

近場に変更 投稿者:TAKE  投稿日:06/06(日)22:24

ホントは奥出のはずがいろいろあって大江に変わりました
大江川ではスタッド4(ナチプロ)、ノーシンカーでしばらくライトリグの特訓をしていたのですが、ギルパターンを発見しただけでした
その後ヨット池でまたも特訓、
ミートヘッド(ウォーターメロン)ツネスイミングで25、34の2本出ました

いや〜 面目立ちました 投稿者:5in1  投稿日:06/03(木)21:34

いや〜 しかし しんどかったです
何とか big なのを 釣ってきました
でかいのオンリーで狙ってたもんですから
ラバージグにギドリンのでかいのつけて
ずっとやってました
サイズは 40up4本 45up1本と
数こそ出ませんでしたが なかなか ナイスでしょう
場所は すいません まだ 内緒です・・(ごめんなさい)
なんせ わたしは ボートをもってないものですから
おかっぱりでやってるもんですから・・・
いえることは ミオ筋って事ですかね
アクションはほとんど つけてません
たまに リアクション的につけましたがバイトはノンアクションのときでした
ちなみに どれくらいノンアクションかというと10分に1回くらいのピックアップペースです
側から見たら 鯉釣りみたいですよ
また 行ってみたいと思います

IQ500 投稿者:hama  投稿日:06/03(木)13:03

29日の土曜10時頃奥出湾に入りスポーニング状態をチェック,エリアによっては先週より魚が入っていると思われたがなかなか口を使ってくれない為,午後は南下しポイントに入ると今江プロがバスボで登場し(バスワールドの取材の模様)私から5m程離れたところでネストのデカバスを攻略しようとしている最中,40cmのアフター雄をスティックベイトでGET
今江プロは30分以上あれこれとやっていたが,「ここのバスはIQ500ぐらいあるな!」
と語りついに「私の負けですわ!」と言い残し去っていきました

リベンジ 投稿者:TAKE  投稿日:06/02(水)18:08

こないださっぱりだったので今日は奥出湾に行ってきました
とりあえず鉄柱のあるワンドのシャローを流して、スポーンの状態を見てみると40まではブレイク上、40以上はその下の見えにくい所でベットを作ってました
奥出湾の一番奥はもうアフターに入ってるようで45−60クラスが取水塔、イケスを止めているロープ等、シャロー近くの縦のストラクチャーに着いてました
体型も結構良かったです
釣果は、縦のストラクチャーについているバスをミートヘッド(スモークプロブルー)ノーシンカーで46cm
ブレイク下をヘビツネスイミングで35cm
追っては来るのですが、なかなか口を使いませんでした

ナマズ 投稿者:  投稿日:06/02(水)15:21

昨夜近くの川にナマズ釣りに行ってきました。
釣行記に書くことの程でもないのでこちらに書き込みます。

とりあえず、ジッターバグ1個持って釣りを開始したのですが結構魚は反応してくれてアタックしてくるのですが魚のサイズも小さくフッキングしませんでした。
結局20回くらい出たのですが、釣れたのはなぜかスレで1匹のみでした。
サイズは30cmちょっとと言ったところ。
ナカナカおもしろいのでまた木曜日くらいにでも天気良ければ行って来ます。

Click here to visit our sponsor