平成11年11月の皆さんの釣行記

今月は21件の書き込みを頂きました。皆さん情報有り難うございます。

琵琶湖湖北一帯 投稿者:Kita3  投稿日:11/27(土)23:45

11月27日 AM7:30〜17:00 琵琶湖湖北一帯
曇り時々晴、水温14.5〜15.5℃、気温10℃前後、南西微風
久々にジュニアと釣行、晴さんにならって「魚礁は釣らない」を目標にファイブオーシャンを出航。
黒士崎、つつら尾のブレイクを探るもノーバイト。
尾上沖のウードをチェックするが水が悪くパス。
我慢し切れずに西野放水路、山梨の魚礁に入るが沈黙。
初心に戻って山梨から飯の浦の岬周り、ブレイクを攻めると1バイトのみ乗らず。ついでに藤が崎に寄って月出の浮き魚礁の様子と水をチェック、死んでる。
杉花のブレイクで良さそうな所みっけ、でもノーバイト。
つづら尾裏でベイトの群発見、ジギングするもスレもなし。
痺れを切らしてに一気南下、安曇川1号凸に入り、なんとかキーパー&ノンキーGET。
2号凸でやたらフッシュマークが出るため粘るが、反応なし。
帰りに木津の1号凸に入ると、即、キーパー2&ノンキー2をGET。
が、ぱったり止まったので帰りに海津東のブレイク、魚礁に寄って帰還しました。
辛いです。下手くそをまたまた実感。
因みにルアーは、ハッスンのヘビダンとセブンカールのテキサスです。

湖東エリア 第2段 投稿者:ギャンブラー2000  投稿日:11/27(土)09:26

みなさんこんにちは。
今回も最近通いつめている、国民休暇村沖ウィードエリアでの釣行、題して湖東エリア 第2段をお知らせしたいと思います。
天気のすぐれない今日も、トーナメントさながらのアングラー過密地帯で特に南湖方面からこられている船も多く見かけました。
 そんな状況下、ここ最近よかったパターンで船団の少し沖目よりチェックを開始しました。トップウォーター、クランクベイト、スピナーベイト、あとスローな釣りには、前回良かったギドスリンガースプリット等色々試していくものの何か状況が変わっているらしく、反応が得られず思考錯誤の繰り返しでようやく一つの答えを見つけ出したときにはもうお昼ごろの事でした。
 それは、ロングビルミノーでポンプリート及びショートジャークをおりまぜステイした時にヒットしてくるキーパーサイズのバスに、これかとの思いで確信を深めようと投げつづけ、結果見事に、連続ヒットを含め釣果を重ねる事に成功しました。
(当日キーパーを10本以上獲った方はこの同エリア内にそうはいなかったと思います。)
 周りの皆が小バスまたは、釣果の上がっていないのを尻目に知人とも含め最終まで楽しい釣りを展開することができました。
 ポイントは所々に残るグラスのアウトサイドでステイしているときにドン出る感じでした。また、最近手にしたワンダー これが小バス、ギルとも非常に良く一投1魚といった具合に釣れ続きました。

★今回ヒットルアー
   ラッキー     ステイシー90SP
             ワンダー
   エバーグリーン スピンムーブ
   メガバス     リップベイト

奥琵琶湖エリア 投稿者:たつきち  投稿日:11/25(木)18:06

日時=11/23 AM6:30〜PM5:00 天気=曇りのち雨 風=微風 水温=12〜13c
今回は晴さんのバスボに同船させて頂いての釣行。「魚礁禁止令」を発動させてのスタートフィッシング。つづらお以東のエリアのブレイクライン+何かを探しながら探るが、午前中は、なっ何とノーフィッシュ!そこら中で泡がボコボコ。
途中、ラインに絡まった鴨を助け(ぶっといナイロンラインが絡まってた。けしからん!)&エリで漁をする漁師さんとしばし談笑し。(←オイオイ、釣りせーよ!)
その後、取りあえずの魚を獲りに尾上ウィードエリアへ。ここで、スピナベで30cm弱を一匹(←ボーズは免れた、やれやれ。)その後、塩津方面にて「綺麗な水+良質ディープウィード」エリアを発見。そこで、43.5cm・44.5cmのこれぞ湖北のバスって感じの魚を追加。
獲れた魚は2本とも、ブレーク絡みのウィードのアウトサイドエッジをルアーが抜けた所のごろた石。水深は6〜7m辺り。たぶん?(←オイオイ)。ルアーはもうお決まりの「セブンカール」のテキサス。はっきし言ってこれは釣れます。
その後、夕方にちょこっと魚礁に入るが、まったくダメ。もう、終わってるって感じでストップフィッシング。
今回は漁師モードに突入出来ませんでしたが(←いつも、突入しとるんかい?)、なかなか、良い状態の魚を獲れたので自分なりに納得の行く釣りでした。
PS・ガイドさんに感謝。

たつきちさんの釣ったこの日最大の44.5cmのナイスプロポーションバス。

#釣られちゃいました。byガイドさん

44.5cmナイスプロポーションバス

アツい場所かな? 投稿者:仁  投稿日:11/25(木)15:30

22日に沖の島行って来ましたよ。
朝から人が少なかったので、国民休暇村の沖のウィードエリア
に入り、風任せで流していきました。(ほとんど風なし)

所々に良いウィードがまだかなり生い茂っており、水面からも見渡せるほどでした。
マッチョ5インチのヘビ常、6インチセンコー、7カーリーのテキサス、スピナベ(デルタフォース)等、結構活性は高かったですがジャミがほとんどで40オーバーはでませんでした。
エリの近くが良いみたいでした。
ギャンブラー2000さんのような大きいのはでませんでしたけど結構楽しめます。
以上終わり・・・

北小松漁港 投稿者:kusuo  投稿日:11/24(水)02:05

11月23日 北小松漁港
かけあがりのウィードエリアで ノンキー連発!!20匹くらい
少し深場に投げると30くらいのバスが出ました これはスプリットです
後は広くかけあがりを CB200でチェックしてると 35センチ一匹のみ
やっぱり 岸からだと大きいのはつれないのかな?
でも まだまだシーズンは終わらない!!

片山にて 投稿者:K3  投稿日:11/22(月)11:48

11月20日 天候ー曇りのち晴 AM6:30〜AM11:00まで
降り口付近から右側へ移動しながらチェックしていく。
ベイトフィッシュも多くトップにも反応するが乗せられず、次にティムコ FLAT PEPPERに変えて少しずつ投げる角度を変えて投げてているとコバッチがコンスタントにヒットする。
このまま数釣りで終わるかと思っていた所に35cmがやっとヒットし気分良く終了する。
バスも丸々としており冬支度間最中のようである。

今日も湖西 投稿者:メカ  投稿日:11/22(月)00:04

20日 15:00−日没まで 安曇川周辺
凸1号の様子を見に入り、ロボのスプリット&7カールのテキサスでノンキー2匹
かなり終わってました

21日 日の出ー日没まで 木津・安曇川・北小松
まず木津の凸2号に入るがサッパリなので安曇川に河口取水塔を撃つがココも不発
安曇川凸1号には先客がおり、ステンに入ると2投目でちょっと痩せた48cm
もちろんメカジグVrT黒ラバー&ゲーリー5インチ(NO,196)
その後以前見つけたピンを探しに行き、そこでワンバイトのみ
北小松の凸まで大移動しセンコーでノンキー1匹
ここはベイト(多分イサザ)はいるがバスが少なく粘ってもダメでした
帰りにピンに入りメカジグで40cm、
もうディ−プ(10m)は終わったって感じです

琵琶湖 湖東エリア 投稿者:ギャンブラー2000  投稿日:11/20(土)11:33

最高の天候のもと、今回もウィードエリアを重点的にせめる。
場所は、近江八幡市の国民休暇村の沖で特に今年数釣りが楽しめるポイントの一つ。
 10時にもう8艇以上の先行者が釣りをしており、広大なエリアゆえ少し離れたところの水深2メーターから3.5メーターのところをクランクベイトを流す。
 休日につき沖島と堀切漁港を結ぶ航路上にあるポイントとして漁船の引波には参ったが、トラブルのないよう気をつけながら続行。
 さすが1ヶ月前よりもウィード(グラス)が減っており特に水中のグラスに注意しつつポイントを流していく。平均5投に一回位のわりで手のひらサイズから30センチまではコンスタントに釣れ続く。 そんななか1箇所青々としたグラスの4メーター四方ぐらいのかたまりを発見。エッジの部分にマーカーをうち、少し距離をおきセンコーのノーシンカーやストレート系ワームのジグヘッドをキャスト。
 サイズも全く変わらないがこれまた釣れる。
  次に、カーリー系のビッグワームをセットしたスプリットで再びキャスト。すると先ほどまでのサイズとは明かに違うバスか次々にヒット。
  結局、本日最高の43センチをはじめまとまったキーパーサイズをキャッチし本日のパターンであった、ビックワーム+スプリット+スロー横引きでの釣りが今回は正解だったことに満足し、夕方四時半にマリーナへ帰港。

ポイント追記
今回のエリアのすぐ隣に長方形のエリがあり、その少し沖にエリ跡だったと思われるポイントがありそこもピンポイントとしてキーパーサイズの釣果が有った事をお伝えしておきます。

またもや 投稿者:ニゴイマスター  投稿日:11/15(月)21:19

まいどの日曜安曇川です。
1日中穏やかな言い天気の中の釣行となりました。
朝一,木津の凸1号で,1投目キーパー,3投目に55UPの黒光りしたニゴイ(んー良い色!!)45分後所用で,スロープに戻り,今度は,安曇川南部へ。
いつものように,安曇川を通過しましたが,立ちこんでるアングラーは3人ぐらいしかいませんでした。
エリ(まだ網を入れてないところ。)少しチェック。釣れません(どうやら,網を入れたようです。
安曇川凸2号に入り,キーパー1匹。
ベイトは,いるが,イサザではないようだ。
久々に,7メートルラインをチェック。ベイトもいないバイトもない。
一文字をすこしチェック。釣れない。
凸1号に入り,4艇でチェックするが9.9トーハツ号にしかバイトがない。
あまりにものバイトのなさに,外が浜浚渫へ。
ここでも,ノーバイト。まだ少し水が悪い。
安曇川に戻り,7メートルラインをチェック。
ユウマヅメに凸1号には入り,2匹??ほど。
漁師モードにはいることなく,帰艦しました。

ニゴイデッセ!! byニゴイマスター

ニゴイマスターさんの釣った噂のニゴイ。

でもニゴイマスターさんってキム氏に似てない??

初ハスGET!! 投稿者:たつきち  投稿日:11/15(月)19:55

日時=11/14 AM6:30〜PM5:00 天気=晴 風=微風 水温=17.5〜18.0c
朝一、木津の凸2号にて30cm位x1、その後、安曇川凸2号にて35cmx1、その後いろいろ回るがさっぱり。午後、安曇川南流の沖を全開走行中にサンドバーンからのブレイク20mラインに大量のベイト反応を発見。もしやと思い、メタルジグを放り込むとバイト有り!が、全然引かず上がってきたのは20cmくらいのハス。。。。その後、ブチ切れて安曇川より一気に海津へ強行移動20分以上かかってやっと到着したら、なんとすごい人、フロター、ゴムボ、アルミ、バスボ、&コイのぶっこみ師。凸エリアは河口湖状態。。。一気にやる気なしモードで30分くらいで切り上げ、今度は木津へ。そこで、35cmくらいを一匹追加で時間切れ。という事でさっぱりでした。釣果は全て7カールのテキサス。同上した先輩は20cmくらいのバス一匹のみで、ガイドが下手くそなんで、非常に申し訳なかったです。

13日湖北(海津、菅浦) 投稿者:hama  投稿日:11/15(月)12:59

天候晴、北北西の強風、水温17.2℃、AM10:30〜PM5:00(フローターにて)
菅浦〜知内をチェックするがどのポイントも人が入っている為、空いている海津の風裏エリアで入るが全くノーバイト&その後ポイントが空いても強風のため近づけなかった。
移動し菅浦の風表ポイントが空いたので入るが強風過ぎて釣りにならない為、風裏へコバスのみでキーパーゼロ...成果といえばスモールなスモールマウスが釣れたことのみでした。

湖西 投稿者:メカ(TAKE)  投稿日:11/13(土)22:26

湖西(安曇川周辺)AM8:00−12:00
まず漁礁1号に入り2投目でノンキーがヒット
その後41・40・38その他キーパー3本ノンキー1本と熱い熱い!
ベイトは底のちょい上(11m)に映り、まさしくイサザパターンでした
40前後は漁礁のエッジで出ました
全てメカジグ3/4oz黒ラバー&ゲーリー5インチグラブ(NO,196)
黒&黒はノーバイトで、クローワームではギルバイトのみでした
10時頃より北北西の風6mにて釣りが出来なくなり、3号探しに行くが発見出来ず
12時頃少し風がおさまったので再び漁礁1号へ入る
しかし、数投して1バラシのあとまた強風が吹き始め撤収する

琵琶湖湖北(大浦、海津大崎、つづらお) 投稿者:MAME  投稿日:11/12(金)22:34

11月6日(AM5:00〜PM4:30)の釣行を書きます。
【天気】晴れ時々曇り、風弱し、【気温】5度 AM5:00
【釣果】32匹(26cm〜12cm)
今日は、ランカーを狙って大浦でアルミボートをレンタルして、湖北を攻めて見る事にした。
普段、行けなかったポイントを中心に攻める事にしたが、霧が出ている為、あまり移動出来ず、お墓前にて開始となった。
早速魚探に反応あり。釣れるには釣れるが、小バスばかり。そうしている内に霧もはれて来たので、海津大崎に移動する。
ここは、最近スモールマウスバスが釣れたポイントとして新聞に紹介されていた。
其のせいか釣り人の数は多い、しかし釣果はあまり良くない。殆ど釣れていない様子だ。ひょっとしたらスモールが釣れるか?と粘ったがやはり小さなラージマウスバスばかりだ。
次に大物ポイントつづらおに移動する。ラバージグ、バイブレーション、クランクなどハード系でチャレンジするが、釣れるのは、ウイードだけである。ヘビーダウンショットにしてもあたりは無い。
そのうちに大漁のベイトフィッシュに出会う、ここにバスが必ず居るに違いない。
魚探からベイトフィッシュの反応が無くなった直後、入れ食いとなった。しばらく楽しむが、今日の目的を忘れてはいけないと場所移動する。
しかし大物には最後まで出会えなかった。

湖西 投稿者:TOPBASSER  投稿日:11/09(火)12:51

琵琶湖名鉄マリーナの近くの天神川でバイブレーションプラグ(チューニング仕様)で25cmがHIT。
スピナーベイトで同サイズをゲットし、ここでは2匹!
*バイブレーションチューニング仕様は、TDバイブにひび割れ(黒白)にラメを塗った物で、前のフックはダブルにし、後ろのフックをはずしブレードをつけたもの!(ウィード用)
乙女池に移動し、アシ際にクランクベイト(バークレイの小さいクランク先週拾った物)で3匹ゲット沖のほうで、5,6匹ゲット。(ルアーは、シンバルバイブ、TDバイブ、CB50、スピナーベイト)サイズは25〜30cm
近江舞子に移動し、内湖でマイクロクローラーで20〜30匹小バス&ギルが入れ食いした。サイズは15〜20cm

修行僧 投稿者:キム氏  投稿日:11/07(日)22:55

エリア―木津から,安曇川まで 天気―晴れ 風―1日ほぼ無風 水温―17〜18度
今日は,晴さんとの釣行でした。
結果は,40UP×3,キーパー3,ノンキー2,ぐらい。
木津魚礁,外が浜,安曇川南部と行きましたが,ターンしており,ノーバイト。
まったく,アタラン状態で,8時間が過ぎました。
2時半過ぎから,魚礁1号に入り,まず本日の1匹目を晴さんにいかれ,続く,2匹目もいかれてしまい,弱気な攻め。
4時ごろから,漁師モードに入り,いい展開。(8時間も修行した甲斐があった)ラバジで,スコスコ釣れました。
湖流が少し強かったのがよかったのかも。
久々の,楽しい釣りでした。でも,水はかなり汚かった。なんか,緑の粒子が浮いてました。

キム氏の釣った45cm キム氏のこの日最大魚となる45cm。

この人チャッカリ一番大きいバス釣るんですよね。

腐ってる 投稿者:組長  投稿日:11/06(土)21:47

海津、大浦方面 はれ 微風 気温20度くらい
腐ってます、湖北の水...
海津、大浦全域全面泡だらけ。ターン生り立てという感じでした。
朝一から15時までやってましたが、全く消えませんでした。
私、鼻が異常に敏感なんで、気持ち水が臭う気が。気のせい? 釣果は初めて入る海津漁礁でダウンショットでノンキー3本、これまた初の大浦漁礁でお決まりのテキサスズルアンドシェイクで35センチ1本のみ(ToT)晴さんの指導でゲイン落として見るとベイトと沈みモンの区別がはっきり取れ、ベイトが大量に確認取れるんですが、バスはほとんど皆無でした。ギルアタックはトンでもないくらい激しいのですが。バスはどこに行ってしまったのか。とりあえず、丸ホゲはセーフで良かった。

長浜&杉花 投稿者:TAKE  投稿日:11/04(木)19:56

長浜突提
ラインの糸よれを取る為にバイブレーションを遠投したところ残ラインが少なくぶっ飛んで行ってしまいました・・・
10lbでテトラはヤバイんでセンコーノーシンカー変体アワセで35、他4本
魚はかなり浮いてました

杉花 天候 雨のち晴れ 昼から強風
魚探を掛けまくるが目指すロックハンプは見つからず、ベイトがいる岬付近をメインに攻めるがさっぱりでした、
昼から強風で白波が立ってきたので塩津のウィ−ドエリアに移動
スプリットの風にまかせたドラッギングで34他5本
マルホゲリの1日でした

バイブレーションがおもしろい 投稿者:スミダマン  投稿日:11/04(木)19:05

11月3日、彦根プリンス沖で私の12FTの小さなバスボートでの釣行。
雑誌で紹介されたからか、結構ボートがきている。
ワーム系で攻めている人が多数だが、ハードルアー主義の私はひたすらバイブレーション。
10時過ぎから入れ食い状態。
最大は42pどまりだが、35前後を20本。
やっぱりハードルアーはおもしろい。

お!大浦 投稿者:バイオバス  投稿日:11/02(火)23:58

11月2日、久々に大浦特派員バイオバスのレポートです。
10時から16時までエレキボート借りて釣って来ました。
今回はエレキ+強風のため大浦湾のみの釣果です。
35cm×2匹、30×5、他15匹くらいで、5連続ヒットも有りました。
ほとんどダウンとスプリットで、プロブルーかウォーターメロンのカーリーテールが良かったです。
ドラッキング+ウィードハングオフ、ゴンという一発当りが多かった。
ワームが胃の中に吸い込まれてるパターン(合わせが遅いのとは違います)が多かったです。バキューム荒食いって感じでした。
昨年とは違い、大浦川河口の西側は全滅。丸子船近辺の4mくらいしか釣れませんでした。面ではなくピンポイントのため、一歩誤ると・・・。
35センチはウィードに突っ込まれ、10分格闘の末ジャンボバスラバジ状態で上がってきました。
久々にまともな釣りが出来て嬉しかったです。
ああ海津行きたいな〜。

この日の釣行時にバイオバスさんが釣り上げたスポッツ。 バイオバスさんの釣ったスポッツ 必見!!

湖北 大浦近辺 投稿者:achica  投稿日:11/02(火)00:01

10/30 湖北、大浦のファイブオーシャンより出撃、
  @海津大崎手前のロックエリア
  Aホテル前漁礁
  B大浦川河口
  C旧料金所手前
  D海津大崎
の順に、1日がかりで釣りしました。結果からいうと、あまり良くなく、
  @で朝一に30cmをばらし、
  Aでやっとキーパーをダウンショットで8メートルから
  Bでまわりはギリギリキーパーをぽつぽつ釣っていましたが、ノンキーのみ2匹でおわり
  Cでブレークにベイトがいたが、ノンキーを3匹
  Dは最後に粘るも、ノンキー3匹
 という、おそまつ君でした。私は、4メートルから13メートルまでのディープを、比較的重めのダウンショット、ジグヘッドのスイミングで釣るのが好きなので、そうやって攻めましたが、皆さんはどんな釣り方をしましたか。

初琵琶湖!! 投稿者:雷ぞー  投稿日:11/01(月)21:01

31日の釣果はおいらが坊主で弟が1匹という寂しい初琵琶湖やったです。
弟の1匹は夜中(1:30頃)に木の浜でラバージグで釣りました。
以上っす。。。

先月の書き込みをチェック  釣行記コーナーに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com

">バイオバスさんの釣ったスポッツ 必見!!

10/30 湖北、大浦のファイブオーシャンより出撃、
  Cでブレークにベイトがいたが、ノンキーを3匹
  Dは最後に粘るも、ノンキー3匹

以上っす。。。

Click here to visit our sponsor