第3回アンケート集計結果

 

 今回はプロップダーターの効果もあってか?アンケートにお答えいただいた方の数は全部で177件。予想以上の方々にご協力いただきまして感謝感謝です。取りあえずアンケートの集計結果です。

お住まいの地域

中部 65
関西 45
関東 41
北陸 8
中国 6
九州 4
北海道 3
海外/地球以外 2
東北 2
四国 1

 ヤッパリ中部の方が多いですね。でも関西の方がもう少しいらっしゃるかと・・・・
 しかし海外の方も見て頂いているようでNeverSummerも海外進出?

NeverSummerに来るのは?

数回 49
週に1.2回 47
初めて 39
毎日 29
1日2回以上 13

合計

177

 項目を追加してみたらヤッパリいました。“1日2回以上”。カウンタと数をあげているのは殆どが同じ人なんでしょうね。笑

よく行く釣り場は?

琵琶湖 98
野池 30
霞ヶ浦 15
河口湖 11
大江川 9
北浦 6
山中湖 5
亀山ダム 4
牛久沼 西の湖 津久井湖 野尻湖 各3
旭川ダム 三瀬谷ダム 小森ダム 長良川 萩尾溜池 木崎湖 各2
Huron Meadow Lake オグレ川 阿木川ダム 芦ノ湖 芦田川 奥多摩湖 加古川 河北潟 紀ノ川 亀山湖 吉野川 旧吉野川 金砂湖 戸面原ダム 高梁川 北山ダム 三川ダム 山田ダム 七色ダム 秋元湖 小貝川 西湖 青野ダム 青蓮寺ダム 千代田湖 相模川 大和川 丹沢湖 淡路島 池原ダム 田貫湖 東京湾 東条湖 頓田貯水 二川ダム 日吉ダム 白竜湖 八郎潟 桧原湖 風屋ダム 弁慶堀 本栖湖 弥栄ダム 矢作ダム 淀川 加古川 紀ノ川  各1

合計

249

*各“○○の野池”とご回答いただいた方はすべて“ため池(野池)”とさせていただきました。

 やっぱ琵琶湖が断然多かったです。(当然と言えば当然なんですが・・・)しかし前回もそうですが池原ダムをあげる人は少ないですね。結構皆さん言っているような気がするんですが春だけだからかな?

琵琶湖のどちらによく行きますか?

湖北 47
湖東 21
南湖 19
湖西 14

合計

101

 〜琵琶湖湖北バス情報〜としているだけあって湖北と答えていただいた方が多かったです。しかしながら前回に引き続き湖東や南湖と答えていただいている方も多いですね。NeverSummerも〜琵琶湖湖北バス情報〜から〜琵琶湖バス情報〜へのスケールアップ出来るようこれからも頑張りま〜す。

乗っている車は?

ステーションワゴン 65
クロカン4駆 40
ワンボックス 33
セダン 18
スポーツカー 9
自転車 7
自家用ジェットヘリ 4
三輪車 1

合計

177

 さすがバスアングラーの皆さん。ステーションワゴンやクロカン4駆、ワンボックスなど、RV車に乗っている人が多いですね。個人的にはワンボックスが最近気になっています。
 それより嬉しかったのは自家用ジェットヘリや三輪車に乗っている人がいたこと。自家用ジェットって結構持っている人多いんですね。←んあこたぁ無い(コージー富田風)

琵琶湖no,1アングラーは?

今江克隆プロ 31
伊東由樹さん 20
奥村和正さん 奥田学さん 各16
下野正希プロ 11
村上晴彦さん 9
だるま親方 藤木淳プロ 各7
清水盛三プロ 立田博さん 各6
ヤッスー 自分 小島宏プロ 各4
庄司潤プロ 3
メカさん 吉田英雄プロ 斎藤さん 小野俊郎プロ 深江真一プロ 各2
EAL柏木さん OGAさん いません ティディグマさん ナンバーワンアングラーはバスが決めることです。 マナーを守れる人 わかりません 加賀さん 加藤修司プロ 河辺裕和プロ 吉積健司プロ 佐々木保信(仙人) 佐藤信治プロ 私がつれない時に釣っている人全員 柴さん 水野 博! 組長 長谷川プロ 並木敏成プロ 毎朝or夕に通っているジモピー 名古屋釣法の名手達 柳栄次プロ 友達 各1

合計

177

 今江プロが他の有名人を抑えてダントツのTOPですね。しかし先日のワールドではここではまったく投票の無かった沢村プロが優勝でしたね。
 しかしながらJBプロ以外の人が多くの票を集めているところが琵琶湖ならではですね。ただ僕は上手くないんですが・・・・

好ルアーで釣ったことのある魚

ブルーギル 158
ナマズ 84
ハス 82
雷魚 66
ニゴイ 63
46
41
マス 30
ウグイ 29
シーバス 19
カエル 8
ボラ 鮎 亀 各4
おたまじゃくし ワカサギ メバル 各2
アイナメ アオリイカ オイカワ キジハタ ザリガニ ソイ ソウギョ たにし テラピア ベイトフィッシュ マジカ ヨシノボリ 使い捨てコンドーム 人面魚 草魚 各1

合計

659

 ダントツの1位は予想通りブルーギル君でしたね。*僕も何時も遊ばれています。他ではナマズが多かったのが以外でした。でも琵琶湖に通っている人の多くはハスを釣っている人が多いですね。この僕も今年は結構釣っています。

 ちなみに一番多くの魚種を釣っていらっしゃるのは“嵐さん”の14種類。ダントツでした。

 あれほど『魚』って書いたのに・・・・ボソッ

充実していると思うコーナーは?

釣行記 50
掲示板(何でも&釣果書込) 32
インプレ 27
だるま親方 23
ポイント 20
プレゼント 9
テクニック 8
近くの釣具店 わからない 無し 各2
未だ見ていません 便利グッズ 琵琶湖情報 メールマガジン 人気投票 すべて アイテム 各1

合計

182

 前回に引き続き、釣行記、掲示板の評価が高かったのですが数ヶ月前から設置したインプレコーナーがかなり評判が良かったです。僕自身も皆さんからの意見を見ることができ大変貴重なコーナーになっています。
 ただ最近投稿が少ないんですよ。。。ってことで皆さんからの投稿お待ちしていま〜す。

今後期待するコーナー?

インプレ ポイント紹介 各26
釣行記 25
テクニック 23
プレゼント 15
だるま親方 12
無し 8
近くの釣具店 5
イベント 琵琶湖以外の釣り場の情報 各4
NSショップ フレンド 各3
アイテム アンケート リンク 便利グッズ 陸っぱり情報 各2
オークション すべてのコーナー スロープ等の紹介 宣伝 ニュース フィールド情報 マル秘リグ、必殺ルアー メールマガジン ライブカメラ(大浦) 各支部会ページ 楽しませて! 掲示板 思い出 場所別ルアーの釣果ランキング 新製品ガイド 人気投票 釣り禁止場所コーナー 同船者を探せ! 納税Pマップ 名古屋支部専用裏掲示板(?) 面白いページ 裏MAP 各1

合計

186

 ここでもインプレへの期待は高いですね。ポイント紹介もかなり期待していただいているようですね。今後は湖北コーナーのような感じでドンドンリニューアルして行けたらと思っています。*写真なんかも掲載できるようにします。

 


“NeverSummerに今後望むこと”ではオカッパリ情報と南湖&琵琶湖以外の情報の充実が多かったです。

僕自身琵琶湖にばかり通っている状況でして(一時期池原ダムに浮気もしましたが)ナカナカ他の情報が集められない現状ですが、他の方からのレポートなどと共によりたくさんの情報を提供していけるよう頑張りま〜す。

しかし第1回のアンケート終了後には南湖情報は春頃までには・・・と書いていた割には全然進んでいませんね。来年こそ南湖に通って少しでも情報提供できるよう頑張りま〜す。

また、今後はトーナメントやBBQなどのイベントを積極的に開催予定です。ってことで、是非たくさんの方々の参加をお待ちしていま〜す。


 今後ともNeverSummerでは琵琶湖のバス情報をガンガン掲載していきますので、お楽しみに。
 又皆さんも是非掲示板(何でも、釣果書き込み、質問)に書き込みしてください。インプレやポイント&テクニック紹介への投稿もお待ちしていま〜す。皆さんで作る楽しいホームページにしましょう!!

 

戻る

TOPページに戻る

連絡先:harenao@hotmail.com