平成11年2.3月釣行記

もうとにかくバスの釣れない月でした。(+_+)

日時:3月27日土曜日  場所:琵琶湖長浜港(オカッパリ) 釣果:1匹 25cmほど

詳細:昨日も釣りに行ったのですが知り合いが釣りに行くとのことで便乗させてもらうことに。風が強いのもあり結局長浜港で手堅く魚を釣ることに。釣りを始めるが、アタリがあるけど全然乗らない。かなりのショートバイトです。他の3人もなかなか思うようにフッキングできていないようで、苦戦していました。そんな中やっと1匹釣ることに成功。しかしその御が続かない。メチャメチャ寒く途中でラーメンタイムに。寒いときのカップラーメンはまさに格別です。やっと暖まり釣りを再会しますが時間はもうAM1:00アタリもほとんど無くなってしまいました。そんな中他の一人が40cm弱のバスをGET。しかし寒さに耐えれなくなった私達はそこで帰宅することに。どうも他の連中は結構釣っているらしく、1番多い人で6匹とまずまずの釣果だったようです。それにしても今回の釣行は自分の釣りを再確認する上で良い釣行になりました。自分自身の集中力が以前より低下しているのに気づいたからです。ベストシーズン間近の今もう一度気合い入れ直してがんばります。それでは。

日時:3月26日金曜日  場所:琵琶湖藤ヶ崎、大浦(オカッパリ) 釣果:0匹 アタリ1回のみ・・・

詳細:この日は会社を早めに切り上げて自宅を8時に出発することに。現地に着いたのは9時を少し回った頃。自宅を出る頃に降っていた雨はもう止んで風もない。早速ウェダーを履いて釣りを開始しました。それにしてもその日は全く風の無い日で時折魚が跳ねているのがよく分かりました。ウィードもそこそこ有り釣れそうな気がしましたが、結局手前のブレイクのアタリで1回”コツン”というアタリがあっただけで、2時間ほど経過して遂に大浦にポイントを変更。去年からどうも大浦ではいい思いをしていないのですが、基本的に好きな場所のため「もしかしたら今年はバスが入っているかも」と思い、ルアーをキャスト。ウィードがどうも良くない。枯れている。そして釣れない。ここでは1時間半ほど粘ったがもないので遂に帰宅することに・・・。またもや寂しい報告になってしまいました。  このまま3月はボウズ報告のみで終わるのかなー?

日時:3月21日日曜日  場所:琵琶湖西野放水路・海津(オカッパリ) 釣果:0匹

詳細:予定では、土曜日日曜日と船を出す予定が、大荒れの天気で急遽、日曜日のみオカッパリに変更になりました。それにしても寒い。本当に3月も下旬だろうか?南風吹きそうだったので少しは「暖かいかなー」と思ったが、メチャメチャ寒い。風もかなり強い。西野放水路をやってみるがどうも良いウィードのところが無く釣れる気配はない。最近気になっている海津にも行くが、水も動いていないし、釣れそうにない。アタリもないから状況もワカラン。なーんもワカランと言った感じだが、放水路では稚鮎の遡上が始まっていた。バスもソロソロだと思うが…。  PS.放水路では8cmくらいの鮎がかなり釣れてました。(入れ食い状態)

日時:3月18日木曜日  場所:琵琶湖海津(オカッパリ) 釣果:0匹 (めちゃくちゃボウズ)

詳細:現地着PM8:30メチャメチャ飛ばした甲斐がありかなり早く付いた。しかし琵琶湖はものすごい南風。今までの経験上南風でいい思いをしたことがないので”今日もボウズかな?…”と言ういやな予感を振り払うように用意をし釣りを始めた。しかしアタリもない。海津でバスがよく釣れてたと言う情報を元に来たのにルアーをセンコー、スタッドとめまぐるしくローテーションさせながらキャストするがやはりアタリはない。約2時間が経過したとき遂に帰る決意をした。あーーー!!魚が釣りタイ!!

日時:3月13日土曜日  場所:琵琶湖沖の島周辺(ボート) 釣果:ばらし1匹のみ

詳細:昼過ぎに現着し今年初の船を出しました。どこも水温8度弱。最初は暖かかったのにだんだん南風も強くなり雨まで降り始めました。そんな中がんばりましたがシャローで1匹かけましたが障害物に入られ結局バラシのみでした。魚は見てませんがなかなかのサイズだったとは思います。とにかく水温もまだまだ低くなかなか難しいというのはよく分かりました。しかしその中でもやはりシャローに魚のいたようで次回からは「シャローオンリーで行こう」と思いました。。堀切周辺で何ヶ所かウィードがきれいに残っていましたので次回はそのあたりも重点的に狙っていきます。当分は大浦ではなく沖の島周辺に行く予定です。最後に釣りとは関係ありませんが沖の島にある山甚水産を紹介します。沖の島にある湖魚佃煮屋でかなりおいしいです。おすすめです。詳細はこちら

日時:3月5日金曜日  場所:琵琶湖菅浦 釣果:0匹 (ボウズです)

詳細:現地着PM10:30自宅を出るときは雨が降りだいぶ暖かい感じだったのですが…現地に着いたときには風邪ビュービューでした。センコーノーシンカーにてシャローからディープ迄攻めますがノーバイトあまりの風に強さにAM12:30に帰宅しました。近くで釣りをした人に聞いたところ40cmのバスが釣れたそうですが痩せていて全然ひかないバスだったそうです。

日時:2月27日土曜日  場所:琵琶湖長浜港  釣果:20〜35cm 7匹

詳細:現地着PM10:30大変吹雪いていたため1時間ほどで帰宅。ケイテックミニチューにてすべて釣りました。予想以上に活性は高くコンスタントにヒットしました。ただし、大変寒かったです。

Click here to visit our sponsor

最新の釣行記へ

平成11年
2.3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月