平成11年7月釣行記

今月は琵琶湖に行ったのはたったの1回。後は購入したばかりのジョンボートでいろんな所に行ってました。そのせいか、今月は50upはおろか40upも釣っていない状況。イカンですなー。

日時:7月31日土曜日  場所:琵琶湖(ボート) 釣果:1匹(25cmくらい)

詳細 今月まだ50up獲っていないので、気合いを入れて久々の琵琶湖に行きました。しかし現地に着くと南東から強烈な風が吹いています。しかし気合いを入れて出船したのはよいのですが、菅浦まで行くのが精一杯。仕方なく菅浦で釣りを始めると、直ぐにベビーダウンショットに子バスがHIT。幸先良いなと釣り続けるのですが、ギルらしきあたりがあるのみ。他の所に入ろうにも結構船が出ていて入るところがないので、仕方なく大浦に行きましたがここもたくさんの船が出ていました。
 結局スゴイ風と、最近の疲れで2時間も釣りしないでファイブオーシャンへ引き上げました。

釣りを終えて 湖西に行く予定が・・・。ひどい風でした。魚探忘れて現着遅くなるわ「全くなんだか」です。大浦、奥出ではそこそこ釣れていたようですが菅浦はチョットダメでした。
天気の回復待ちです。

日時:7月18日日曜日  場所:S(スゴイ)湖(ジョンボート) 釣果:50匹(20cmクラス以下)は釣った。

詳細 今回は謎のポイントS湖に行って来ました。当初“S”はシークレットの“S”だったのですが、よく釣れたのでスゴイの“S”に急遽変更しました。
この場所は初のポイントと言うことで、とりあえず目に付くポイントと言うことで流れ込みを攻めました。するとバスがいるのがよく見えたので目の前にアライブシャッド3インチのダウンショットリグを落とすと1発で喰ってきました。その後同船者の人も数匹釣って、岸沿いを流していくことにしましたがナカナカ釣れません。
しかし30分ほど流してあるポイントに付くといきなり入れ食いに。ガンガン釣れます。バスを見てみると口の中に蟻がいてどうも張り出した木から落ちてくる昆虫を喰っているようでした。
その後、こういった木の張りだしたところを見つけて狙っていくとおもしろいように釣れました。
昼近く担ってもつれ続いていましたが、岸に上がって昼寝をし夕方に再トライすると、又ガンガン釣れました。結局30cmを越えるようなサイズのバスは見ませんでしたが、50匹は間違いなく釣りました。

釣りを終えて まだバスが入って日が浅いようで釣れてもつれてもコバッチーでした。しかし久々の爆釣で大変楽しめました。魚が小さいのでナカナカフッキングしませんでしたので、バイトは150回はあったかな?とにかく3年後に期待です。琵琶湖に負けないスーパースポットになることを祈っています。

日時:7月11日日曜日  場所:○湖(ジョンボート) 釣果8匹(35cm〜20cmクラス)+オイカワ1匹

詳細 今回も先日購入したランドー(ジョンボート)での釣行です。○湖にF6さんと行って来ました。AM5:00現着して前日から乗り込んでいるF6さんの話を聞くと結構簡単にバスはキャッチできそうな感じでした。
ということで僕はファットペッパー・サミー100で各ポイントをチェックしていったのですが、全く当たりがない状況が続きました。1時間は経過してインレットの近くにある岬にさしかかったとき同船者のF6さんに25cmクラスのバスがHITするがあえなくばらし。それを見てルアーをビーフリーズ78にチェンジして攻めるとやっと最初のHIT。僕も同じく25cmクラスのバスでした。周辺で同サイズをもう1匹釣って今度は近くの橋桁を攻めました。有名なレイクであればスレきってなかなか釣れないポイントの筈なのですが、ここでは早速HIT。その後奥のインレット周辺までせめて2本追加。そして対岸を攻めながら戻ってくるときにドラマが待っていました。F6さんのロッドが結構曲がってるじゃないですか、すると魚が水面に上がってきました。バスであればここで思いっきり跳ねてサイズが分かるのですがこいつは跳ねません。水面が盛り上がっただけで終わりました。二人ともすぐに「バスじゃないと分かり」とりあえず近くに寄ってくるのを待ってみるとなんとそれは巨ベラでした。しっかりルアーは口にかかっているし…まさに驚きでした。サイズを測ると40cm。へら師であればかなり喜ぶサイズですが我々は・・。その後気を取り直して釣りを再会すると、又、F6さんにHIT。今度はなんと30cmくらいのウグイでした。ホントいったいここはどんな所なんでしょう?
その後僕が橋桁でカットテールジグヘッドにこの日最大の35cmくらいのバスを1匹。そしてよく張り出た岬でSH−60SPで25cm。そして立て続けに“オイカワ”。今度は僕がとんでもないのを釣ってしまいました。
その後2匹を釣って合計8匹で終了となりました。

釣りを終えてヘラ、ウグイ、(F6さん)オイカワ(僕)とルアーでは滅多に釣れない魚を釣りました。はっきり言って驚きです。オイカワなんてルアー停めていたときにコツンって当たりあったのに…
本題のバスについては夜中〜明け方にかけて雨が降ったようでそれによって濁りが入ってしまって活性がダイブ落ちていました。よく釣れたのは底の堅そうな所(岩盤エリア・橋桁)です。まさにセオリー通りでした。ただ朝一の一番いいときにいつもの琵琶湖の感じでファットペッパーとサミー100と言うセレクトは失敗でした。バスのサイズを考えルアー選択しなければ行けませんでした。
ただやはり初の場所は楽しいです。探す楽しみがあります。ジョンボートも好調ですし、ちょっとの間ジョンでの野池&ダム巡りは続きそうです。

日時:7月4日日曜日  場所:大榑川(ジョンボート) 釣果:0匹

詳細 : 先日購入したジョンボート(ランドー11ft)の初出船に近くの大榑川まで行って来ました。前日までの天気予報が「曇り時々雨」だったのでのんびりAM7:00集合にしたのですが・・・。朝起きてビックリの快晴。しかも風がある。釣れそうにないが予定通り「カラリン」と大榑川に行きました。
しかし前日までも雨で大榑川はド茶濁り。元々汚い川ではありますがひどすぎると言う感じ。濁ったときの定説通りアシ際を攻めるのですが肝心のラバージグロッドを忘れては話になりません。結局バスの顔を見る事無く。AM10:30早々とロッドオフとしました

釣りを終えて : とにかくスゴイ濁りでした。障害物周りを攻めたいのですが・・・。帰りには魚(ボラか鮒)が飛んできてカラリンお背中に命中。カラリンはかなりビビッてました。しかしジョンボートはナカナカいい感じで、川口探検隊のようでした。(懐かしい。)又懲りずにジョンボートで釣りに行きたいです。

Click here to visit our sponsor

最新の釣行記へ

平成11年
2.3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月